1. >
  2. >
  3. >
  4. こんな時どうする?イヤイヤ期とは違う、かんしゃく・ぐずりへの対応

こんな時どうする?イヤイヤ期とは違う、かんしゃく・ぐずりへの対応

こんな時どうする?イヤイヤ期とは違う、かんしゃく・ぐずりへの対応のタイトル画像

子どもが些細なことで大声で泣きわめく、グズグズいつまでもいじけ続ける。そんな時、どのように接していますか。イヤイヤ期のイヤイヤともちょっと違う、かんしゃく・ぐずりについて分析してみようと思います。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=18518744710

かんしゃくを起こした時は?

イヤイヤ期のなんでもイヤイヤ言う時期、ありましたよね。もしかしたら、イヤイヤ期にイヤイヤ言わずにかんしゃくで感情を表しているお子さんもいるかもしれません。わが家の息子はそうでした。



かんしゃくは、ささいなことがうまくいかないと、ぎゃーっ!っと叫び泣き、怒る状態です。私の息子は、大好きなプラレールのおもちゃで遊んでいる時など、ちょっと脱線したり、傾いただけでかんしゃくを起こしていました。



3歳前後は沸点がとても低く、大好きなはずの遊びもかんしゃくで台無しになってしまう事も多々あり、見ていてかわいそうに思う事もありました。



教育現場の保育士の方々は、かんしゃくを起こした時は、けがをしないように見守って、できたら抱きしめてあげられるのがベストとおっしゃっていました。3歳の男子が大暴れしていたら抱きしめるのも一苦労ですので、その場合はそばで見守りましょう。



また、「嫌だったね」「上手く行かなくて悔しかったね」などと、子供の気持ちを代弁して言ってあげる事もいいそうです。かんしゃくを起こしてるときは、かなりの泣き声だと思うので、ギャーっという叫びと叫びの間に、あいの手のように言うのがいいかもしれません。

こんな時どうする?イヤイヤ期とは違う、かんしゃく・ぐずりへの対応の画像1

ぐずりが出た時は?

かんしゃくがやっとコントロールできるようになってきたかな?と思った時にでてきたのが、ぐずりです。



上手く行かないとき、分かってもらえないとき、悲しいとき、グズグズ泣きべそをかきながら文句を言って先に進まない状況です。かんしゃくとは違い、大声や大暴れに悩まされることはないけれど、いつまでもグズグズされるとこちらもイライラしますよね。



観察してみると、上手く行かないとき、それまではギャーッと泣いて感情表現していたものが、少しは押さえられて、でもうまくは切り替えができないからグズグズ泣きべそをかいてしまうといった所ではないでしょうか。



かんしゃくの時と違って話を聞いてあげられるので、そんな時は「何がいやだった?」「それがいやだったんだね」と気持ちを代弁してあげると、うん、と切り替えてくれることが多いです。



でも回数が多かったり、軽いグズグズだったら流してみたり、様子を見ていてもいいのかもしれません。意外と自分自身で立ち直ることも3歳をすぎればできてくるのではないでしょうか。

こんな時どうする?イヤイヤ期とは違う、かんしゃく・ぐずりへの対応の画像2

まとめ

かんしゃく、ぐずりとも、子どもの大切な自己表現です。無理に押し込めるのではなく、上手く代弁してかわしてあげれば、切り替え上手になっていくのではないでしょうか。



あとは、子どもの気持ちが切り替わるのには時間がかかるということを、理解しておく事も大切です。家や外遊びの時など、急ぐ必要のない時は、少しだっこしてベンチなどにでも腰かけていれば、けろっと遊びに行くかもしれません。



子どもの気持ちというのはおもしろいもので、押し込めようと思うと爆発して、受け止めてわかってあげる姿勢を見せると落ち着くように思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達

この記事を書いた人

あじさい

はじめまして、あじさいです。
34歳、主に主婦、自宅で夫の副業の事務仕事もしております。

5歳男子、2歳半女子を育てるママです。
日々の生活の中で気に...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. こんな時どうする?イヤイヤ期とは違う、かんしゃく・ぐずりへの対応