魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事のタイトル画像
公開 2022年04月21日  

魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事

17,384 View

どうにもならないほど、つらかった…!たたみかけるように事件が起こった「魔の2歳児」との、ある日のお話です。


>シリーズの最初から読む
魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像1
魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像2


息子の手の届かない場所に、と高い場所に色々置いていた時期でした。

しかし、2歳息子が気がつかない間に、ダイニングテーブルの大きなベンチをせっせと引きずって移動させ、高い場所のものをポイポイッと、すごく楽しそうにいたずらしていたのにはびっくりしました。



魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像3
魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像4


実は、このリビングdeスッキリ事件の前にも、一事件ありました。

まだ病み上がりで、ちょっと下痢気味だった息子さん。

気持ち悪かったのかオムツに手を入れて大惨事に。。

その後始末をしてから、やっとオムツを履かせようと思ったらこれでした(泣)


魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像5


うっかりから、わざとまで!

次々と、こぼしまくりです!


魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像6


うっかりミスは叱っちゃダメ、イライラしても我慢。

と頑張っていたのですが、1日で、これだけ色々あった上に、叩かれたこともあり、さすがに大きな声で叱りつけてしまいました。


魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像7


当然こうなります……。


魔の2歳児の叩く、こぼす、投げるに心が折れて…。ママ達に届けたい事の画像8


さすがに、1日の間にこれだけ色々あると心が折れるというか、頭でわかってても気持ちが追い付かないんですよね。

叱るじゃなくて、怒る。になってしまいそうなときは別の部屋に行くとか、家の中でも少しだけ距離を置いてリセットしたり。

必死に頭を切り替えて、魔の2歳児でも、どんなにいたずらしても、イライラせずにかわいいと思えるように頑張っていました。


裏を返すと、頑張らないと、かわいいとか思えない、無理!という状態でした。
当時は、こんなのきいてない…と思っていました。


誰もが通る道なのかもしれませんが、1年近く続いたイヤイヤ期、今、思い返しても、よく頑張ったと思います!


今、まさにイヤイヤ期の真っ最中でイライラ期のかたも、きっといっぱいいると思います。

こうすれば解決!なんて方法は、ないんですけど「そんな日もあるさ、わたし、ほんとうに頑張ってる!」って自分にねぎらいの言葉をいっぱいかけてあげましょうね……!

ほんと、お疲れ様です!の気持ちを込めて描いてみました。







※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #71
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ