1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?

#10

口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?

口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?のタイトル画像

もともと口下手なわたしは、子どもを明るく褒めるということは、とてもハードルの高いことに思えておりました……。


口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像1
口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像2
口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像3


もともとマイペースで口下手なわたしは、子どもを”テンション高く褒める”ということが、とても難易度の高いことのように思えていました。

会話が途切れてしまうと子どもに申し訳なく思っていましたし、そのせいでコミュニケーション不足になったら嫌だなと思っていました。


口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像4
口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像5
口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像6
口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?の画像7


子どもがよく話すようになり気づいたことは、こんなに親の視線や言葉を欲するものなんだな……ということ。

そして、わたしたち親に子どもの期待や要求に応えたいという気持ちがあれば、自然と子どもに育ててもらいつつ、声掛けも、褒める機会も増えていくものなのかもしれない、と思ったりします。


大事なキミと、出会う日々

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ミューの画像
ミュー

ミューといいます。

予定日ピッタリに生まれてきた孝行息子(1歳)を育てています。
仕事も育児も趣味も大切にできる生活を目指して、日々模索中です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 口下手な私には超ハードル!「子を陽気に褒める」やってみると…?