車がマスク!?子どもの発言がイマドキすぎ/新学期の不安をやわらげる声かけ…人気記事4選のタイトル画像
公開 2022年04月16日  

車がマスク!?子どもの発言がイマドキすぎ/新学期の不安をやわらげる声かけ…人気記事4選

2,137 View

最新の人気記事を、ぎゅ~っとひとまとめ!


赤ちゃんじゃない!

車がマスク!?子どもの発言がイマドキすぎ/新学期の不安をやわらげる声かけ…人気記事4選の画像1


お兄ちゃんから「赤ちゃんになって~」のフリ。

「もう赤ちゃんじゃない!」のプライドと、どう戦う!?




これも今のご時世?

車がマスク!?子どもの発言がイマドキすぎ/新学期の不安をやわらげる声かけ…人気記事4選の画像2


車がマスクしてるってどういうこと!?

こんな発想が出てくるなんて、驚きだけどちょっと悲しい……




新学期!子どもの不安をやわらげる声掛けは?

車がマスク!?子どもの発言がイマドキすぎ/新学期の不安をやわらげる声かけ…人気記事4選の画像3


子どもを思ってのことですが、こんな声掛けをしていませんか?

逆に不安をあおってしまうこともあるようです。




わが子が「すき焼き」を知らない!?


先日のこと、7歳の息子が「ママ、すき焼きってなに?」と言った。

「え、すき焼き、知らないの? 肉豆腐みたいなお鍋料理だよ。」

と答えて初めて、「そうか私はこの子達にすき焼きを食べさせたことがないかもしれない」と気がついた。

「今日ね、A君が『今日の夕飯はすき焼きなんだ! 』って言っててね、すき焼きってなにか分かんなかったけど『へー!おいしいよね! 』って言っちゃった。なんでかわかんないけど、『しらない』って言えなかった」

そう話す息子の横顔がどこかさみしげでもあった。

普段、あんなに元気はつらつを絵にかいたように大胆で、声がなにかの爆発音みたいに大きな息子の、呟くような声に、お母さんなんだか心がぶるぶるしてしまう。

これが母性というものであるな、と母性の輪郭まで見えてしまった。

「明日、すき焼きにしようね!!!!」

走り出した母性は牛肉だって買わせてしまうのだ。





新記事は毎日更新中!

お楽しみに♪


(編集:コノビー編集部 木下)


※ この記事は2024年02月19日に再公開された記事です。

Share!