「5時台」が約2割も。お弁当づくりで朝は大忙し!のタイトル画像
公開 2022年04月29日  

「5時台」が約2割も。お弁当づくりで朝は大忙し!

5,845 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.お弁当づくりは何時に起きる?

「5時台」が約2割も。お弁当づくりで朝は大忙し!の画像1

※2022年4月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

半数以上が「6時台」と回答


最多回答は「6時台」(54.1%)で、続く「5時台」(24.3%)に約2倍の差をつけています。

「7時台」になると13.5%にまで下がります。


前日の夜におかずを弁当箱に詰めておき、当日にごはんを入れて完成


新年度のスタートとともに、朝のタスクにお子さんのお弁当づくりが加わった人もいるのではないでしょうか。

何時起きでお弁当を用意しているのかを聞いたところ、「6時台」が圧倒的に多い結果となっています。

筆者の周りにいる6時台起床の人たちからは、「前日の夜におかずだけお弁当箱に詰めて冷蔵庫に保存し、翌朝にごはんを入れて完成です」や「朝は忙しいのでお弁当準備に充てる時間を決め、さっと用意するように心がけています」といった意見が寄せられました。

起床時間は、お子さんの人数や登校時間などによって変わってくるもの。

たとえばお子さんが3人いて、通学に2時間かかる、早い時間帯に家を出るといったケースであれば、その分親は早起きしないといけません。

そういえば、幼稚園児の双子と6時前には出発するだんなさんの合計3つのお弁当をつくるという方は「毎朝4時半に起きています」と言っていたなあ。

お弁当って食べる方は楽しいですが、つくる方は大変なのですよね…。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2023年12月26日に再公開された記事です。

Share!

関連情報