ママがでかける前に、夕飯の作り置きをする。これって本当に必要なこと?のタイトル画像
公開 2022年06月01日  

ママがでかける前に、夕飯の作り置きをする。これって本当に必要なこと?

27,497 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児・夫婦ネタをご紹介!!

今回は、太陽とケイコムーンさん(@amazakeiko)がTwitterに投稿したエピソード。

10.2万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・そんな風に日常を楽しく過ごすことができて、素敵ですね。私も真似してみます(笑)

・しりとりでの買い物!!面白そうですね。今度娘とチャレンジしてみます。

・そっかー、頑張らなくても楽しく食事ができるんだ。真似します!私の働き方改革の参考にします!


しりとりで買い物、働き方改革とは…果たしてどのようなつぶやきだったのでしょうか?



自分(妻)が不在の時は、夫と息子で楽しみながら夕飯を用意しているとつぶやいた太陽とケイコムーンさん。

これに対してTwitterでは…


・何て素晴らしい「働き方マイ改革!」週6勤務で、唯一の休みに作り置き料理と掃除に費やしている私に、目からウロコのお話でした。

・妻は日曜日が仕事なので、昼食は冷蔵庫にある野菜をテキトーに混ぜたサラダ(味付けもテキトー)を暫く続けてたら、とある日曜日に子ども達に何食べるか聞いたら「父ちゃんサラダがいい」と。「料理は実験だよ」と言ったら妻は唖然としてました。

・しりとり>リンゴ>ゴマ>マメ>目玉焼き>きんぴらごぼう>梅干し>シメジ>ジーマーミ豆腐>フーチャンプルー>ルートビア>アンチョビ>ヒラヤーチー>チヂミ>ミックスピザ>サーターアンダギー>キリマンジャロ>ロコモコ>コンビーフ>豚ハラミ>ミートスパゲティ>イモ…


など、目からウロコだったと語る方や、しりとりでの買い物を想像する方などもいらっしゃいました。

実は、太陽とケイコムーンさん、以前は仕事に行く前、夕飯を用意していたんだそうです。

それがなぜこのような形になったのかというと…。



「ねばならない」という気負いを手放す。

簡単なようで難しいですよね。

自分がどうしたいのか、一瞬立ち止まって考えてみる。

まずは、そこから始めてみたいと思います。


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


関連記事:子どもが家を出て行き、電気代の変化に驚く。娘よ、もしかして……

ママがでかける前に、夕飯の作り置きをする。これって本当に必要なこと?の画像1
※ この記事は2024年01月28日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #183
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部