お弁当に入っている母からの手紙は迷惑?ツンデレ息子の反応にキュン!のタイトル画像
公開 2022年07月01日  

お弁当に入っている母からの手紙は迷惑?ツンデレ息子の反応にキュン!

5,316 View

息子が通う幼稚園は、毎日お弁当。3年間、朝早くから毎日お弁当を作り続けました。そんな私の密かな習慣は長期休み前にこっそり忍ばせる子ども達への手紙。息子の思わぬ反応にびっくり…!


学期末はお弁当に一言メッセージを


今年の春、息子は幼稚園を卒園しました。

4歳の時は幼児教育、5歳・6歳は公立の幼稚園と3年間お弁当を作りました。

幼稚園児のお弁当箱は本当に小さくて、ミニトマトと卵焼き・好きなおかずとおにぎりを入れるともう満杯。

笑顔で食べてくれる息子の様子を想像しながらお弁当を作るのは、とても楽しい時間でした。


今年小学4年生になった娘が幼稚園児の時から、学期末には

「まいにち きれいにたべてくれて ありがとう♪」
「あしたから なつやすみだね」
「ふゆやすみは おばあちゃんのいえに いこうね」

など、一言メッセージを入れていました。

娘は毎回そのお手紙を大喜びし、家に帰ってからも大切に保管してくれていました。


お弁当に入っている母からの手紙は迷惑?ツンデレ息子の反応にキュン!の画像1
pixta_7613248_S

息子はまさかの塩対応


息子にも、当然のようにメッセージをいれることにしました。

幼稚園に入った1学期のお弁当最終日、「なつやすみ、たくさんあそぼうね」と書いたメッセージをそっと忍ばせました。


帰ってきた息子にお手紙に気づいたかどうか聞いてみると

「お弁当を広げたらあのお手紙が出てきて『どうしようかな…』て思っちゃったよ~」

予想外の塩対応…!

てっきり喜んでくれると思っていた私は、「そうだったの~!」と驚きつつ、私の自己満足だったのかなぁと少し反省しました。

その次からはメッセージは直接伝えることにしようと思い、手紙は自粛することにしたのです。


お弁当に入っている母からの手紙は迷惑?ツンデレ息子の反応にキュン!の画像2
pixta_76448108_S

喜んでいないと思っていた息子、実は……


2学期最終日、「今年最後のお弁当だよ!毎日たくさん食べてくれてありがとうね」と伝えて幼稚園かばんの中にお弁当を入れました。

すると帰ってきた息子は「ママ!今日お手紙なかったよ~!!」と少し不満げだったのです。

まさかのツンデレ息子!

恥ずかしがりながらも実は喜んでくれていたことが分かり、ほっこり嬉しい気持ちに。

「じゃあ、これからまたお手紙再開するね!」と伝えました。


それから、学期末ごとのメッセージは続けていき、毎回読んでくれているようではありました。

幼稚園に通うようになり、体も心も大きく成長した息子。

年長になってからは、自分で幼稚園のセットを準備するようになりました。

そして今年の3月、いよいよ幼稚園生活最後のお弁当の日を迎えたのです。


お弁当に入っている母からの手紙は迷惑?ツンデレ息子の反応にキュン!の画像3
pixta_66781911_S

幼稚園でのお弁当最終日。息子はソワソワ


4月からは小学生。

給食が始まるので、私のお弁当を食べるのは遠足の日くらいかな。

そんなことを思いながら、お手紙を書きました。

「ようちえん、たのしかったね!

まいにちきれいに おべんとうをたべてくれてありがとう。

しょうがくせいになったら、おいしい きゅうしょくがまっているよ!」

そう書いてそっとお弁当の蓋の上に忍ばせ、巾着袋にいれました。


すると、その日の息子は幼稚園の準備をしながらも、なにやらソワソワしている様子。

チラっと見てみると、こっそり巾着袋を開けてお手紙をのぞいていたのです……!

そしてニヤっと笑って、何事もなかったかのように袋を閉めて準備を始めました。

なんていじらしい!!

私は気づかないふりをしながらも、その息子の様子がかわいらしくてかわいらしくて、ニヤニヤがとまりませんでした。


お弁当最終日のメニューは、ちょっぴり朝早く起きて作った手作りハンバーグ。

そして息子の顔をイメージしてのりを切り、私には珍しく手をかけたお弁当になりました。

この3年間、私もよくがんばったよな…と思いつつ、毎日綺麗に食べてくれて、本当に幸せなお弁当生活だったなとしんみりしてしまいました。


お弁当に入っている母からの手紙は迷惑?ツンデレ息子の反応にキュン!の画像4
pixta_1219056_S

息子が大好きだったメニューにツッコミ!


お弁当最終日を終えて帰ってきた息子。

幼稚園で保護者たちにメッセージを書いてきてくれました。

「ママ、お弁当毎日作ってくれてありがとう!ぼくの大好きなメニューはイチゴでした!おいしかったよ!」とメッセージが!

「結構手作りしてたのに、イチゴかーい!」と心の中でツッコみつつ、この3年間で心も体も大きく育ってくれた息子に「毎日お弁当食べてくれてありがとうね!」と伝えました。


最初の頃は息子が食べられるように、好きな物だけを詰め込んだ小さなお弁当。

大きくなってからは、少しずつ苦手な野菜をこっそり入れて、食べて帰ってきたら大げさに喜んだ日。

小さなお弁当箱には宝物ような思い出がギュッとつまっています。

息子よ、毎日のお弁当生活は終わっちゃったけれど、これからもたくさん食べて元気いっぱい大きくなってね。


※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!