こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」のタイトル画像
公開 2022年04月27日  

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」

1,888 View

5月5日は「端午の節句」。こどもの健やかな成長を願う日です。
定番のちまきや柏餅もいいですが、こいのぼりがモチーフのフルーツサンドは見た目が華やかで、こどもたちも大喜びするはず。
フルーツを食パンでサンドするだけで簡単に完成するので、親子で一緒に作ってみてはいかがですか。


●材料(1人前こいのぼり3つ分)

・食パン(6枚切) 3枚
・フルーツ盛り合わせパック(イチゴ、パイナップル、メロン、ブドウ) 1パック
・キウイ 1/2個
・ホイップクリーム(絞るだけのタイプ) 適量
・チョコペン(茶または黒) 適量


●作り方

1)イチゴとブドウを縦6等分になるように薄切りにします。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像1

2)パイナップル、メロン、皮を剥いたキウイをいちょう切りにし、(1)のイチゴとブドウを含めて盛りつけしやすいように皿に並べておきます。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像2

3)食パンの耳を切り落として半分に切り、さらに1辺を三角に切ってこいのぼりの尻尾の部分を作ります。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像3

4)2枚で1セットのパンに生クリームを薄く塗り、好きなフルーツをサンドします。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像4

5)(4)と同じ手順で、別のフルーツもパンにサンドし、合計3つ作ります。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像5

6)3つそれぞれの胴体部分に薄く生クリームを塗り、中にサンドしたものと同じフルーツを鱗に見えるように乗せます。

目玉部分には、薄切りしたブドウを乗せましょう。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像6

7)仕上げにチョコペンで黒目やエラを描いたら完成です。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像7


飾り付け用のフルーツは、バナナやモモ、リンゴなど好きなものに変更してOK。

いろいろ試すのも楽しいですよ。

さっぱり味わいたい方は、ホイップクリームの代わりにヨーグルトを使うのもおすすめです。

ヨーグルトを使う際は、パンが水っぽくなってしまわないよう、ヨーグルトの水分をよく切ってから使ってくださいね。

余った食パンでこいのぼりの竿や風車を作ったり、こいのぼりフルーツサンドが載った器にホイップクリームやチョコペンで絵を描いたりすれば、さらに楽しくなりますよ!


※ この記事は2024年04月24日に再公開された記事です。

Share!