1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」のタイトル画像

5月5日は「端午の節句」。こどもの健やかな成長を願う日です。
定番のちまきや柏餅もいいですが、こいのぼりがモチーフのフルーツサンドは見た目が華やかで、こどもたちも大喜びするはず。
フルーツを食パンでサンドするだけで簡単に完成するので、親子で一緒に作ってみてはいかがですか。

HEWのアイコン HEW

●材料(1人前こいのぼり3つ分)

・食パン(6枚切) 3枚
・フルーツ盛り合わせパック(イチゴ、パイナップル、メロン、ブドウ) 1パック
・キウイ 1/2個
・ホイップクリーム(絞るだけのタイプ) 適量
・チョコペン(茶または黒) 適量


●作り方

1)イチゴとブドウを縦6等分になるように薄切りにします。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像1

2)パイナップル、メロン、皮を剥いたキウイをいちょう切りにし、(1)のイチゴとブドウを含めて盛りつけしやすいように皿に並べておきます。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像2

3)食パンの耳を切り落として半分に切り、さらに1辺を三角に切ってこいのぼりの尻尾の部分を作ります。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像3

4)2枚で1セットのパンに生クリームを薄く塗り、好きなフルーツをサンドします。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像4

5)(4)と同じ手順で、別のフルーツもパンにサンドし、合計3つ作ります。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像5

6)3つそれぞれの胴体部分に薄く生クリームを塗り、中にサンドしたものと同じフルーツを鱗に見えるように乗せます。

目玉部分には、薄切りしたブドウを乗せましょう。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像6

7)仕上げにチョコペンで黒目やエラを描いたら完成です。

こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」の画像7


飾り付け用のフルーツは、バナナやモモ、リンゴなど好きなものに変更してOK。

いろいろ試すのも楽しいですよ。

さっぱり味わいたい方は、ホイップクリームの代わりにヨーグルトを使うのもおすすめです。

ヨーグルトを使う際は、パンが水っぽくなってしまわないよう、ヨーグルトの水分をよく切ってから使ってくださいね。

余った食パンでこいのぼりの竿や風車を作ったり、こいのぼりフルーツサンドが載った器にホイップクリームやチョコペンで絵を描いたりすれば、さらに楽しくなりますよ!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. こどもの日をカラフルにお祝い!親子で作りたい「こいのぼりフルーツサンド」