【材料2つでもう一品!】じゃがいものそぼろあんかけのタイトル画像
公開 2022年06月13日  

【材料2つでもう一品!】じゃがいものそぼろあんかけ

2,150 View

メインのおかずは決まったけれど、副菜は何にしよう……?副菜を作るのは意外と面倒だったりするので、少ない材料でぱぱっと作れたら嬉しいですよね。
今回は、副菜にピッタリな旬のじゃがいもを使ったそぼろあんかけのレシピをご紹介します。



●材料(2人分)

・じゃがいも 4個
・豚ひき肉 100g
・水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2と水 大さじ1を混ぜたもの)

【A】
・水 200ml
・しょうゆ 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・だしの素 小さじ1/2


●作り方

1)皮をむいて芽を取り除いたじゃがいもを耐熱容器に並べ、ふんわりとラップをして600wのレンジで3分加熱します。

2)レンジから取り出し、じゃがいもの上下をひっくり返したら、再度ふんわりとラップをして3分加熱します。
※火が通りきっていない場合は追加で1分ずつ加熱して様子を見て下さい。

3)Aを全て入れ、混ぜ合わせておきます。

【材料2つでもう一品!】じゃがいものそぼろあんかけの画像1

4)中火で熱したフライパンに油をひき、豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

【材料2つでもう一品!】じゃがいものそぼろあんかけの画像2

5)余分な油をキッチンペーパーで拭き、(3)を加えてひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を入れてとろみが出るまで炒めます。

【材料2つでもう一品!】じゃがいものそぼろあんかけの画像3

6)加熱したじゃがいもを一口大に切って器に盛り、(5)を上からかけたら完成です!

【材料2つでもう一品!】じゃがいものそぼろあんかけの画像4


今回はじゃがいもを使用しましたが、大根や里芋で作っても美味しく作れますよ。

また、豚ひき肉を鶏ひき肉に変更すれば、あっさりとした味に仕上がります。

ひき肉を多めにしてそぼろ煮にしてもOKです。

応用がきく味付けの“万能あん”なので、ぜひ試してみて下さい!


※ この記事は2024年04月10日に再公開された記事です。

Share!