【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」のタイトル画像
公開 2022年04月29日  

【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」

676 View

柏餅やちまきなど端午の節句に食べられているものはいろいろありますが、たけのこもそのひとつ。
今年の端午の節句は「まっすぐ、すくすく育つように」という願いを込めて、たけのこをたっぷり入れた「具だくさんシュウマイ」を作ってみませんか。
電子レンジで作るレシピなら、蒸し器いらずで簡単に、洗い物も少なく楽々ですよ!



●材料(1人前15個分)

・ひき肉 150g
・たけのこ(水煮) 1パック
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 2cm分
・冷凍ミックスベジタブル 少量
・シュウマイの皮 15枚

☆肉だね用調味料
・片栗粉 大さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・おろし生姜(チューブでもOK) 大さじ1
・塩コショウ 少々


●作り方

1)たけのこと玉ねぎを粗くみじん切りにします。

【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」の画像1

2)にんじんを輪切りにし、好きな形状の型で抜き、残りはみじん切りにします。

【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」の画像2

3)ボウルにひき肉と、みじん切りにした(1)と(2)のたけのこ、玉ねぎ、にんじん、☆肉だね用調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」の画像3

4)(3)の肉だねを水で濡らしたシュウマイの皮で包み、その上に型で抜いたにんじん、解凍しておいたミックスベジタブルを乗せます。

【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」の画像4

5)(4)で作ったシュウマイに水を少しかけ、その上からふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで6分加熱したら完成です。

【こどもの日】成長を願ってたけのこをIN!レンジで簡単「具だくさんシュウマイ」の画像5


たけのこをはじめ、シュウマイの具材は食感のアクセントを出すために粗くみじん切りにするのがおすすめ。

シュウマイを包む作業は子どもと一緒に挑戦してみると楽しいかもしれません。

包むのが難しくても、形になったシュウマイの上に具材を乗せる作業なら比較的かんたん。

是非お手伝いしてみてもらってください。

冷めてもおいしいシュウマイ。

食卓だけでなくお弁当のおかずとしても大活躍しますよ。


Share!