アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」のタイトル画像
公開 2022年04月26日  

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」

990 View

旬のアスパラガスを、子どもに人気のグラタンに取り入れてみませんか。
豆腐と豆乳で作る優しい味わいのホワイトソースは、アスパラガス本来の味を活かし、相性バツグン!
電子レンジを使用したレシピなので、何とかと忙しい子育て家庭でもパパっと作れちゃいますよ!



●材料(1人前)

・アスパラガス 3本
・木綿豆腐 1/2丁
・溶けるチーズ 適量
・パン粉 適量
・ドライパセリ 適量

☆グラタン用調味料
・豆乳 150cc
・マヨネーズ 大さじ2
・味噌 大さじ2


●作り方

1)洗っておいたアスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、下半分の皮をピーラーで剥き、食べやすい大きさに切ります。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像1

2)木綿豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿に乗せ、600wの電子レンジで2分ほど加熱して水切りします。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像2

3)水切りした(2)の木綿豆腐と☆グラタン用調味料をボウルに入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせてホワイトソースを作ります。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像3

4)耐熱皿に(3)のホワイトソースを半分入れ、その上に1)で切っておいたアスパラガスを並べます。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像4

5)(4)の盛り付けたアスパラガスの上に(3)の残りのホワイトソースをかけ、その上に溶けるチーズとパン粉をふりかけます。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像5

6)600wの電子レンジで焼き色がつくまで3~5分ほど加熱し、ドライパセリをふりかけたら完成です。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像6


豆腐と豆乳でヘルシーなぶん、電子レンジで加熱する前に加える溶けるチーズは、たっぷりかけるのがおすすめ。

お肉も食べたいときは、アスパラガスと相性がいいベーコンや鶏肉などを加えてアレンジすればOKです。

この「アスパラ豆乳グラタン」なら、野菜が苦手な子どもでも、おかわりするほど食べちゃうかもしれませんね。


※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!