1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」のタイトル画像

旬のアスパラガスを、子どもに人気のグラタンに取り入れてみませんか。
豆腐と豆乳で作る優しい味わいのホワイトソースは、アスパラガス本来の味を活かし、相性バツグン!
電子レンジを使用したレシピなので、何とかと忙しい子育て家庭でもパパっと作れちゃいますよ!

HEWのアイコン HEW


●材料(1人前)

・アスパラガス 3本
・木綿豆腐 1/2丁
・溶けるチーズ 適量
・パン粉 適量
・ドライパセリ 適量

☆グラタン用調味料
・豆乳 150cc
・マヨネーズ 大さじ2
・味噌 大さじ2


●作り方

1)洗っておいたアスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、下半分の皮をピーラーで剥き、食べやすい大きさに切ります。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像1

2)木綿豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿に乗せ、600wの電子レンジで2分ほど加熱して水切りします。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像2

3)水切りした(2)の木綿豆腐と☆グラタン用調味料をボウルに入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせてホワイトソースを作ります。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像3

4)耐熱皿に(3)のホワイトソースを半分入れ、その上に1)で切っておいたアスパラガスを並べます。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像4

5)(4)の盛り付けたアスパラガスの上に(3)の残りのホワイトソースをかけ、その上に溶けるチーズとパン粉をふりかけます。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像5

6)600wの電子レンジで焼き色がつくまで3~5分ほど加熱し、ドライパセリをふりかけたら完成です。

アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」の画像6


豆腐と豆乳でヘルシーなぶん、電子レンジで加熱する前に加える溶けるチーズは、たっぷりかけるのがおすすめ。

お肉も食べたいときは、アスパラガスと相性がいいベーコンや鶏肉などを加えてアレンジすればOKです。

この「アスパラ豆乳グラタン」なら、野菜が苦手な子どもでも、おかわりするほど食べちゃうかもしれませんね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. アスパラ×豆乳のハーモニーが最高!レンジで簡単ヘルシー「アスパラ豆乳グラタン」