こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわのタイトル画像
公開 2022年04月24日  

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわ

3,149 View

端午の節句のお祝いで食べるものといえば、ちまきという人も多いのでは?
老若男女問わず喜ばれるちまきですが、材料を炒めたり、竹の皮に包んで蒸したり、本格的に作るのはちょっと面倒……。
そこで今回は、炊飯器で作れる中華ちまき風おこわのレシピをご紹介!
焼き豚や干し椎茸を使用するので、旨味たっぷりに仕上がりますよ。



●材料(3~4人分)

・もち米 2合
・焼き豚 100g
・干し椎茸 4枚
・にんじん 50g
・たけのこの水煮 60g

【A】
・オイスターソース 小さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1


●作り方

1)もち米はしっかり研いでザルに上げておきます。

2)干し椎茸を200mlの水(分量外)に浸して戻し、石づきを除いて5mm角に切ります。
※戻し汁は使用するので捨てないで下さい。

3)焼き豚を1cm大に切り、水気を切ったたけのこの水煮、にんじんもそれぞれ5mm角に切ります。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像1

4)ボウルにAと干し椎茸の戻し汁を入れ、よく混ぜ合わせておきます。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像2

5)炊飯器にもち米と4を入れたら、「おこわ」の目盛りまで水を加えます。
※炊飯器に「おこわ」の目盛りがない場合は、計量カップに干し椎茸のもどし汁とAを入れ、水を360mlの目盛りまで加えたものをもち米と一緒に炊飯器に入れて下さい。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像3

6)切っておいた焼き豚とにんじん、たけのこ、干し椎茸を上にのせて、炊飯器の説明書記載の推奨モードで炊きます。
※「おこわ」モードや説明書に記載がない場合は、「白米モード」で炊いて下さい。
※炊きムラを防ぐため、具材を入れた後はかき混ぜないようにして下さい。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像4

7)炊きあがったらさっくりと混ぜ、好きな形に握るかクッキングシートで包めば完成です!

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像5


中国から伝来したちまきは、厄除けの意味を持ち、子どもの無病息災を願う食べ物です。

愛情たっぷりの手作りちまきをみんなで食べれば、「こどもの日」が盛り上がること間違いなし!

また、焼き豚の風味が苦手な方は、代わりに鶏肉や豚肉を使用しても美味しく作れます。

パーティーの主役になりそうな同レシピ、ぜひお試し下さい!


※ この記事は2023年04月22日に再公開された記事です。

Share!