1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育てのイライラを根本的に解決するための第一歩~一呼吸おいて、イライラの原因を探ってみよう~

子育てのイライラを根本的に解決するための第一歩~一呼吸おいて、イライラの原因を探ってみよう~

子育てのイライラを根本的に解決するための第一歩~一呼吸おいて、イライラの原因を探ってみよう~のタイトル画像

どんなに我が子が可愛くても、子育てにつきものなのは育児ストレスやイライラですよね。そんな時にはリフレッシュも良いですが、ちょっと立ち止まってイライラの原因について考えてみることが根本的な解決の第一歩かも?!

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/7155856/

子育てでイライラしたら、一呼吸おいてイライラの原因を探ってみよう!

育児において、あなたはどんな時にイライラしますか?



・赤ちゃんが泣き止まない

・夜中に頻繁に起きたり、夜泣きをする

・時間をかけて作った離乳食を食べない

・コップのお茶をひっくり返す

・なんでもイヤイヤ

・なんで?なんで?攻撃



などなど。ママならいくつか思い当たる場面があったのでは?!みなさんイライラのポイントはそれぞれですが、一呼吸置いて、イライラの原因考えてみませんか?

イライラするのが癖になっていませんか?

そりゃあ、ママだってイライラしたくてしてるわけじゃありませんよね!でも、なんだか習慣でついイライラしちゃっていませんか?先ほど挙げたイライラする場面、もしかするとイライラする必要なかったかもしれませんよ♪



・赤ちゃんが泣き止まない

→体調不良など異常な泣き方でなければ、ちょっとくらい泣いたままでも大丈夫。まずはママの気分を持ち直しましょう!



・夜中に頻繁に起きたり、夜泣きをする

→大人だって寝れない夜くらいありますよね。一晩、二晩寝なくても死なないから大丈夫!



・時間をかけて作った離乳食を食べない

→大人だって食べたくない時もありますよね。一日、二日食べなくたって大丈夫!



・コップのお茶をひっくり返す

→拭いてお着替えすれば、ほら!元通り♪



・なんでもイヤイヤ

→この間まで赤ちゃんだったのに、イヤイヤ言えるようになったなんて!



・なんで?なんで?攻撃

→物事の仕組みがそんなに気になるなんてうちの子天才?



「イライラせずに、そう思えたら苦労はしないわ!」というように感じるかもしれませんが、イライラ癖を抜け出すには、一度立ち止まって考えてみることも有効です♪

イライラの原因ってもしかして「ママの思い通りにいかない」から?

さて、イライラの原因でしたね!落ち着いてイライラの原因について考えてみましょう。もしかしてそのイライラの原因、ママの思い通りにいかない事が原因の場合がありませんか?



恥ずかしながら私にはそういう事がありました。そう気づいた時に「私は子どもを育てるのではなく支配しようとしていたのか!!!」と気付き愕然としました。

子どもも一個人。支配から尊重へ

すごく当たり前の事ですが、自分の子どもの事を自分の物ではなく、一個人なのだ、という事に気づいてからは支配するのではなく、子どもの意思を尊重して過ごせるようになり、自然とイライラすることがとーっても減りました!



子どもの意志を尊重することと甘やかすことや放置することはもちろん違います。社会のルールや命に関わる危険等、親が保護したり、干渉したりすることはもちろん必要です。ただ、一個人として尊重する、ということを頭の片隅に置いておくだけでもママのイライラや子どもへの接し方はかなり変わるはずです!



ひとつ気付きがあるだけで、こんなに育児が楽になるなんて!嘘でしょ?と思ったあなたにこそ、忙しい毎日かとは思いますが少し立ち止まって考えていただきたいテーマです。



世の中からママのイライラが少しでも減りますように♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 ストレス解消・リフレッシュ方法

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育てのイライラを根本的に解決するための第一歩~一呼吸おいて、イライラの原因を探ってみよう~