1. >
  2. >
  3. >
  4. 夫婦関係をなんとかしたい!と思ったら、最初に試すべきアクションのお話~「愛妻家テミル原則」って何?~

夫婦関係をなんとかしたい!と思ったら、最初に試すべきアクションのお話~「愛妻家テミル原則」って何?~

夫婦関係をなんとかしたい!と思ったら、最初に試すべきアクションのお話~「愛妻家テミル原則」って何?~のタイトル画像

夫婦関係を改善したいと思ってはいるけど、行動するのはなかなか難しいですよね。絶滅が危惧される「愛妻家」を探し出し、調査、保護、育成する日本愛妻家協会。「良い子育ては、良い夫婦関係から」をモットーに、もっともらしくそれらしい感じのアイデアを、第二回もゆるゆる発信させていただきます。(主任調査員小菅隆太 拝)

前号のお礼をば。

みなさんこんにちは。日本愛妻家協会主任調査員の小菅です。

夫婦関係をなんとかしたい!と思ったら、最初に試すべきアクションのお話~「愛妻家テミル原則」って何?~の画像1

いやはや。Conobieさんの反響、すごいですね。



方々から「読みました!」「なんだか分からないけど感動しました!」

「小菅隆太、やるじゃないか。」(←これ、事務局長です 笑)



などなど、ありがたいお声をたくさん頂戴しました。



連載初回ということもあり、反響が気になっていたんですが、なんとか船出することができまして、それもこれも、なまあたたかく見守ってくださった皆さんのおかげでございます。改めまして読んでいただきありがとうございます!



いろいろなお声をいただく中で、実は最も多かったのが、



「え?小菅さんもそんな時代あったの?」

「生まれてこの方、ずっと愛妻家だと思ってた…」



という”意外性”を指摘するコメントです。



「聖人君子の愛妻家」のように見ていただいたこと、思っていただけていたことは、ホント素直にうれしいですが、私は自他共に認める…いや、自分ではなかなかそのダメさを認めることができなかった、本当にしょうもないダメ男、ダメ夫でした。

前回をお見逃した方はこちらから!→「そうか、夫婦って最も身近な赤の他人なんだ」〜ダメ夫だった私が日本愛妻家協会主任調査員になるまで〜

「愛妻家テミル原則」

前号では、そんなダメ男、ダメ夫だった私が、ひょんなことから



【妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないね。】



をスローガンにする「日本愛妻家協会」と出会い、嬬恋村で妻に愛を叫ぶイベント

「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称キャベチュー)」に参加することで得た



人は変われる



というメッセージを伝えさせていただきました。



ただ、なかなか「変わろう!」と思っているだけでは変化しないんですね。やはり何かしらのアクションを起こすことが必要になります。

そこでご紹介したいのが、日本愛妻家協会が大切にしている五箇条、「愛妻家テミル原則」です。

夫婦関係をなんとかしたい!と思ったら、最初に試すべきアクションのお話~「愛妻家テミル原則」って何?~の画像2

一つずつ、解説してまいりましょう。

やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ

私も経験があるんですが、特に関係が悪化している時って、普段やらない(最近では結構やっている人も多いと聞きますが)家事をアピールがてらシャカリキにやっちゃうんですよね。



「おれ、結構家事、やってるから!」



この言葉や態度の裏に、



(だから、おれ、文句言われる筋合いないから)



みたいなこと、思っちゃってませんか?私は完全に思ってました。



家庭をないがしろにしているのも、自分自身の予定を優先しまくるのも、ぜーんぶ棚に上げての「家事手伝い」。これ、逆効果です。



ここでのポイントは「妻が喜ぶ家事」であって、「あなたが責任追及から逃れる家事」ではありません。家事を実際にやるかやらないかももちろん大事なんですが、もっと大事な事は、



「妻は何をすると喜んでくれるんだろう?」



という興味関心を寄せること。これがとても大事なんですね。



それが必ずしも家事でなくても良いんです。相手が何をすると喜ぶのかな、と思いをはせテミル。そんなちょっとしたことで夫婦ってなんだかとても良い感じになるものです。

(余談:日本愛妻家協会事務局長は、アイロンが得意)

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

小菅隆太

社会の課題に、市民の想像力を。」issue+design所属。「もっとも身近な赤の他人である妻を愛する人が増えると世界は平和になるかもしれないね」日本愛妻家...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 夫婦関係をなんとかしたい!と思ったら、最初に試すべきアクションのお話~「愛妻家テミル原則」って何?~