【出産体験談】出産後の入院生活、完全母子別室ってどんな感じなの?のタイトル画像
公開 2015年07月09日  

【出産体験談】出産後の入院生活、完全母子別室ってどんな感じなの?

4,250 View

出産後の入院生活、産院によって大きく分かれるポイントが、母子同室と母子別室です。基本的には、自分でどのように出産後の入院生活を送りたいかで決めますが、悩む方も多くいます。母子別室で不安なママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044013558

筆者は2人の子どもがいる母親です。1人目は母子別室、2人目は母子同室の産院で出産しました。今回は、1人目の出産での母子別室について体験談をお話しします。

母子別室で大丈夫なのかな?と不安があった

母子別室だと、大丈夫かなと不安に思ったことありませんか?筆者も、正直に言うととても不安でした。住んでいる地域が産院激戦区で、やっと予約がとれた産院が完全母子別室だったのです。でも母子別室ってどうなんだろう?出産してすぐは、赤ちゃんはママとずっといた方がいいのでは?そんな不安が残ったままだったことを覚えています。

出産後は…

分娩台で赤ちゃんを産んだ後は、カンガルーケアや、パパと対面したりする時間がありました。赤ちゃんのケアも終わり、ママのケアも終わると、そこから母子別室となりました。赤ちゃんは新生児室に運ばれて、ママは病室に戻りました。

入院生活のこと

1日の中で授乳時間が決まっていて、その時間になると新生児室へ行って授乳をしました。ですが、その時間以外に赤ちゃんが泣いている時は、ベッドに備え付けてあるベルが鳴って呼び出される時もありました。新生児の部屋に行った時、おしっこやウンチをしていればオムツ替えをしました。自分からオムツ替えの練習がしたいと言えば、快く受けさせてくれました。

母子別室はママがゆっくり休める

母子別室は産後の体をゆっくり休めるのに最適だと思いました。初めての出産だと、やっと会えた我が子と授乳時間しか会えなくて、物足りなさを感じてしまうかもしれません。でも家に帰ってしまえば、1人でうたた寝する時間はなかなかありません。入院中の数日は、赤ちゃんを寝かしつけることもせず休むことに専念できるので、母体にとっても精神的にも落ち着けました。

結論:母子別室もメリットがいっぱいだった!

最初こそ不安に思っていた私ですが、実際のところ母子別室もメリットがいっぱいでした。母子同室と母子別室の両方を経験してみて一番の感想はこれです!もしまた子どもを産むなら、母子別室が良いなあと思っています。今、出産後の生活に不安を感じているママ、想像もつかない!と思っているママ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Share!