「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!のタイトル画像
公開 2022年03月27日  

「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!

554 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.ムズムズの季節が…。花粉の影響は出てる?

「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!の画像1

※2022年3月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)

もう鼻水が止まりません!


暖かくなって春の訪れを感じるのはいいのですが、スギをはじめとした花粉が気になるのがちょっと…。

パパママに花粉による影響を聞いたところ、1位は「鼻水が止まらない」(36.4%)でした。

止まらない鼻水は、つらすぎる!

2位は「まだ持ちこたえている」(22.7%)、3位は「ちょっと鼻がムズムズ」(18.2%)でした。



子どもも鼻がムズムズしています


スマホで花粉の飛散状況をチェックして、「多い」と表示されると気が滅入ってくる、今日このごろ。

ちょっと外に出るだけで目はかゆくなるし、鼻水は止まらないし、くしゃみ連発ですよ。

鼻をすぽっと取り外し、水でジャーっと洗いたくなるくらい!(切実)

1位の「鼻水が止まらない」と答えた方の気持ちがよくわかります。

筆者も鼻水とくしゃみが止まらず、毎日イヤになっています…。

「まだ持ちこたえている」人がうらやましい!

花粉の影響が出てつらいのは大人だけでなく、子どもも同じ。

筆者宅では4歳の長男の鼻水と目のかゆみがひどくて、通院しています。

コノビー編集部内でも「子どもが目がかゆくてつらそう」「病院は小児科?耳鼻科?」のように、子どもの目や鼻の症状が話題に上っています。

まだ小さいうちから花粉の影響を受けるのは、大変だよなぁ。

そうそう、春先は天気が変わりやすく、しばしば雨が降りますよね!

花粉で鼻や目がつらい人にとっては、恵みの雨に違いありません。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!

関連情報