1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!

#312

「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!

「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.ムズムズの季節が…。花粉の影響は出てる?

「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!の画像1

※2022年3月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)

もう鼻水が止まりません!


暖かくなって春の訪れを感じるのはいいのですが、スギをはじめとした花粉が気になるのがちょっと…。

パパママに花粉による影響を聞いたところ、1位は「鼻水が止まらない」(36.4%)でした。

止まらない鼻水は、つらすぎる!

2位は「まだ持ちこたえている」(22.7%)、3位は「ちょっと鼻がムズムズ」(18.2%)でした。



子どもも鼻がムズムズしています


スマホで花粉の飛散状況をチェックして、「多い」と表示されると気が滅入ってくる、今日このごろ。

ちょっと外に出るだけで目はかゆくなるし、鼻水は止まらないし、くしゃみ連発ですよ。

鼻をすぽっと取り外し、水でジャーっと洗いたくなるくらい!(切実)

1位の「鼻水が止まらない」と答えた方の気持ちがよくわかります。

筆者も鼻水とくしゃみが止まらず、毎日イヤになっています…。

「まだ持ちこたえている」人がうらやましい!

花粉の影響が出てつらいのは大人だけでなく、子どもも同じ。

筆者宅では4歳の長男の鼻水と目のかゆみがひどくて、通院しています。

コノビー編集部内でも「子どもが目がかゆくてつらそう」「病院は小児科?耳鼻科?」のように、子どもの目や鼻の症状が話題に上っています。

まだ小さいうちから花粉の影響を受けるのは、大変だよなぁ。

そうそう、春先は天気が変わりやすく、しばしば雨が降りますよね!

花粉で鼻や目がつらい人にとっては、恵みの雨に違いありません。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「鼻を取り外して、水で洗いたい」花粉で毎日つらいよー!