卵かけごはん、卵はごはんにそのまま乗せる?よく混ぜてから乗せる?のタイトル画像
公開 2022年09月26日  

卵かけごはん、卵はごはんにそのまま乗せる?よく混ぜてから乗せる?

1,932 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.卵かけごはんで、卵はどうやってご飯に入れてる?

卵かけごはん、卵はごはんにそのまま乗せる?よく混ぜてから乗せる?の画像1

※2022年3月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

卵は「溶かずにごはんに乗せる」が約半数


あったかいごはんに卵を乗せ、おしょうゆを垂らしていただく卵かけごはんは美味しいですよね!

卵の乗せ方を聞いてみると、1位は「溶かずにごはんに乗せる」(51.3%)で、「よく溶いてからごはんに乗せる/混ぜる」(38.5%)が続いています。

「黄味だけを乗せる」は、わずか5.1%でした。


黄身と白身を溶いておくと、ごはんとよく絡んでくれる


以前、コノビーではTwitterで「目玉焼きに何をかける」とのアンケート調査結果を記事にしたところ、大きな反響を得ました。

食べ方や味付けの好みは人それぞれで、「え、そんな食べ方があるの?」という発見があって面白いですよね!

今回の質問は卵かけごはんの「卵の乗せ方」でしたが、卵を溶かずにそのままごはんに乗せるパパママが約半数に上りました。

卵をごはんの上に割り入れるだけなので、とにかく準備が楽!

とはいえ、全卵を乗せるとごはんとうまく混ざらず、白身のどろっとした感じが残ってしまうことがあります。

その食感を苦手とする人もいますしね…。

しかし予め黄身と白身を別の器でよく混ぜておけば、ごはんになじみやすくなります!

ごはんに溶いた卵が絡んだ食感がたまらないんだよなぁ。

卵かけごはんは、日本語の頭文字を取って「TKG」という愛称もあり、親しまれている料理のひとつ。

卵かけごはん専用のしょうゆのほか、専用のスプーンまであるほどです。

この記事を書いていたら、卵かけごはんを食べたくなってきました!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月24日に再公開された記事です。

Share!

関連情報