1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」

育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」

育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」のタイトル画像

以前、育児をしながら働いていた職場で、先輩にかけてもらった一言のお話です。


育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像1
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像2
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像3
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像4


独身時代、子持ちの先輩に「子どもが保育園に通うようになると、しょっちゅうお迎え連絡くるようになるよ~」と聞いてはいたのですが、実際に子どもができて働いてみると、想像を遥かに超える頻度でお呼び出しがかかりました…。

また子どもに持病があり、その定期受診や入院での通院もあって、お休みをもらうペースは夫婦併せても相当なものに。

専門職として働いていたので、お休みで穴をあけるたびに同僚の方や先輩方に仕事を換わってもらう必要があり、日々罪悪感が募っていきました。


育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像5
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像6
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像7
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像8
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像9


当時、先輩の働かれていた時は、今よりもまだ「女性が働く」ということが大変だった時代。

今でこそバリバリと働かれている先輩も、子育て真っ最中には大変な思いをされていたと思います。

そんな時、今の先輩のように手を取り助けてくれる人たちの存在があり、そして今、先輩方が私を助けてくれている。

優しい連鎖が、連綿と続いていることを感じました。


育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像10
育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」の画像11


"今"職場の皆さんに助けてもらうばかりで、とても申し訳なくて罪悪感が募る一方でしたが、"この先"自分のできる場面で誰かの助けになりたい。

先輩の言葉で、前向きになることができました。

自分もこの優しい連鎖を繋げていきたいなと思っています。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
はせ子の画像
はせ子

癒し系の顔面と破天荒な精神を持つ息子(4歳2歳)たち、几帳面な夫と暮らすメンフクロウ母です。
子育ては楽しいし大変だけど楽しい。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 育児で仕事に穴をあけ、つのる罪悪感。平謝りの私に、先輩が「私ね…」