子ども2人の送迎方法「自転車」は2位。パパママが一番多く選んだ手段とは?のタイトル画像
公開 2022年03月22日  

子ども2人の送迎方法「自転車」は2位。パパママが一番多く選んだ手段とは?

15,614 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.園児2人の送迎方法、どうしてる?

子ども2人の送迎方法「自転車」は2位。パパママが一番多く選んだ手段とは?の画像1

※2022年3月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

車はやっぱり便利だよね!


回答を見ると「車」(53.3%)が1位で、「上の子は歩き、下の子はベビーカー」(16.7%)、「自転車に子ども2人を乗せる」(13.3%)を引き離しています。

2人の送り迎えをするとなると、車は便利ですよね!

「それ以外」が16.7%いるのですが、夫は上の子、妻は下の子のように分担したり、2人と歩いて送迎したりしているのかもしれませんね。


雨の日や荷物が多い月金の移動は車だと楽


車ってプライベート空間なので、子どもが登園しぶりでギャン泣きしても周りに気を使わなくてすみます。

ベビーカーで大泣きされると、泣き声が響く響く…。

また空調があるので熱中症アラートが発令されるほど暑い日でも、大雪が降りそうなくらい寒い日でも快適に移動できるのもメリットです。(タイヤには気をつけなきゃですが)

雨の日や、月曜日と金曜日のように荷物が多い日にも車での送迎は適していますね!

とはいえ保育園によっては駐車場の台数が少なかったり、「○分以内の送迎をお願いします」のような時間制限があったりして、親としてはプレッシャーもあります。

悪天候時には道が混んでしまうデメリットも。

なので自宅と保育園の間が比較的近ければ、アンケート結果2位のように「上の子は歩き、下の子はベビーカー」も良さそうです。

筆者の子どもが通っている保育園では、自転車に2人を乗せるパパママがたくさんおり、駐輪スペースがたいてい埋まっています。

電動アシスト付き自転車なら子ども2人を乗せても楽々と進めますからね!

筆者宅では4月から下の子が保育園に通い始めるので、2人を連れての送迎がスタートします。

兄弟が別園なので夫婦で分担したり、上の子は歩きで下の子はベビーカーという形で登降園をするつもりです。

どうなるかなぁ。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!

関連情報