ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!のタイトル画像
公開 2022年04月24日  

ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!

2,551 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子ども服やベビー用品、おさがりは活用している?

ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!の画像1

※2022年3月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

約半数が「よく活用している」


トップ回答は「よく活用している」(47.5%)で、2位の「たまに使う」(36.1%)を合わせると、約8割のパパママがおさがりを使っていることがわかりました。

「使わない」は14.8%と、少数です。



50cmの短肌着は、あっという間にサイズアウト


子ども用品は、よく使う時期が限られているアイテムが多いので、わざわざ買わなくても上の子やほかの家庭のお子さんやのおさがりを使うのは理にかなっている気がします!

たとえばベビーベッドは、赤ちゃんが寝返りを始める生後半年くらいで使いづらくなりますし、50cmの短肌着なんてあっという間にサイズアウトです。

子ども服にしろ赤ちゃん用品にしても、せっかく揃えたものをすぐに捨てるのはもったいないので、「ぜひ使わせてください」と思っている誰かに渡したら気分も良いです。

そう言えば、筆者はベビーベッド、おむつウォーマー、育児雑誌を知人に譲ってもらいました。

第一子を迎えるにあたって「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とバタバタしていたので、助かりました。

最近は「シェアリングエコノミー」なる言葉を見聞きする機会があります。

使っていない部屋や車などを複数の人とシェアをしましょうね、という考え方です。

持っていても、使っていないのはもったいない。

必要とする人に活用してもらう方が良いですものね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月20日に再公開された記事です。

Share!

関連情報