1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!

#315

ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!

ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子ども服やベビー用品、おさがりは活用している?

ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!の画像1

※2022年3月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

約半数が「よく活用している」


トップ回答は「よく活用している」(47.5%)で、2位の「たまに使う」(36.1%)を合わせると、約8割のパパママがおさがりを使っていることがわかりました。

「使わない」は14.8%と、少数です。



50cmの短肌着は、あっという間にサイズアウト


子ども用品は、よく使う時期が限られているアイテムが多いので、わざわざ買わなくても上の子やほかの家庭のお子さんやのおさがりを使うのは理にかなっている気がします!

たとえばベビーベッドは、赤ちゃんが寝返りを始める生後半年くらいで使いづらくなりますし、50cmの短肌着なんてあっという間にサイズアウトです。

子ども服にしろ赤ちゃん用品にしても、せっかく揃えたものをすぐに捨てるのはもったいないので、「ぜひ使わせてください」と思っている誰かに渡したら気分も良いです。

そう言えば、筆者はベビーベッド、おむつウォーマー、育児雑誌を知人に譲ってもらいました。

第一子を迎えるにあたって「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とバタバタしていたので、助かりました。

最近は「シェアリングエコノミー」なる言葉を見聞きする機会があります。

使っていない部屋や車などを複数の人とシェアをしましょうね、という考え方です。

持っていても、使っていないのはもったいない。

必要とする人に活用してもらう方が良いですものね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ベビー用品、約8割のパパママが「おさがりを活用」と回答!