令和のランドセルは何色が人気?「黒と赤」を選ぶ子どもは少ないのかのタイトル画像
公開 2022年03月19日  

令和のランドセルは何色が人気?「黒と赤」を選ぶ子どもは少ないのか

2,570 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.お子さんのランドセルは何色?

令和のランドセルは何色が人気?「黒と赤」を選ぶ子どもは少ないのかの画像1

※2022年3月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

「黒と赤」が約半数で1位


お子さんのランドセルの色を質問したところ、「黒・赤」(52.2%)が1位でした。

定番の色だけに、人気が高いことがわかります。

「紫」(17.4%)、「水色」(13%)のケースも!


「その色は奇抜過ぎない?」親の心配は無用だった


黒と赤は、おそらく多くの方が「ランドセル」と聞いて思い浮かべる色ではないでしょうか。

30代の筆者が小学生時代、ほぼすべての生徒はこれら2色のランドセルを背負って登下校していました。

淡いピンク色のランドセルを使っていた人がいましたが、学校全体で1人か2人くらいの割合だったように記憶しています。

現在でも黒と赤は根強い人気ですが、紫や水色、紺色など、さまざまな色のランドセルも選ばれるようになっています。

ランドセルは小学校6年間をともにするパートナーですからね!

お子さん自身が気に入った色を選ぶのが良いのではないでしょうか。

コノビーライターの粥川結花さんが、娘さんのランドセル選びの様子を記事にしてくださっています。

いろんな色のランドセルがずらりと並ぶ中で、娘さんが「絶対これがいい!」と選択したのは水色。

粥川さんは「飽きがこない?「周りから浮いたりしない?」と一瞬不安になったものの、自分が納得したものが一番とのことで水色を購入しました。

いざ入学すると、なんと下校グループに水色のランドセルを背負った生徒が3人もいたそうです。

粥川さんは、「多種多様な時代、カラフルで素敵」と振り返っています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年01月13日に再公開された記事です。

Share!

関連情報