1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ランドセルの色「黒と赤」が人気。水色や紫などもカラフルで素敵だね!

#309

ランドセルの色「黒と赤」が人気。水色や紫などもカラフルで素敵だね!

ランドセルの色「黒と赤」が人気。水色や紫などもカラフルで素敵だね!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.お子さんのランドセルは何色?

ランドセルの色「黒と赤」が人気。水色や紫などもカラフルで素敵だね!の画像1

※2022年3月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

「黒と赤」が約半数で1位


お子さんのランドセルの色を質問したところ、「黒・赤」(52.2%)が1位でした。

定番の色だけに、人気が高いことがわかります。

「紫」(17.4%)、「水色」(13%)のケースも!


「その色は奇抜過ぎない?」親の心配は無用だった


黒と赤は、おそらく多くの方が「ランドセル」と聞いて思い浮かべる色ではないでしょうか。

30代の筆者が小学生時代、ほぼすべての生徒はこれら2色のランドセルを背負って登下校していました。

淡いピンク色のランドセルを使っていた人がいましたが、学校全体で1人か2人くらいの割合だったように記憶しています。

現在でも黒と赤は根強い人気ですが、紫や水色、紺色など、さまざまな色のランドセルも選ばれるようになっています。

ランドセルは小学校6年間をともにするパートナーですからね!

お子さん自身が気に入った色を選ぶのが良いのではないでしょうか。

コノビーライターの粥川結花さんが、娘さんのランドセル選びの様子を記事にしてくださっています。

いろんな色のランドセルがずらりと並ぶ中で、娘さんが「絶対これがいい!」と選択したのは水色。

粥川さんは「飽きがこない?「周りから浮いたりしない?」と一瞬不安になったものの、自分が納得したものが一番とのことで水色を購入しました。

いざ入学すると、なんと下校グループに水色のランドセルを背負った生徒が3人もいたそうです。

粥川さんは、「多種多様な時代、カラフルで素敵」と振り返っています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ランドセルの色「黒と赤」が人気。水色や紫などもカラフルで素敵だね!