1. >
  2. >
  3. >
  4. 予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュール

予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュール

予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュールのタイトル画像

生後2か月からスタートする赤ちゃんの予防接種。軽い気持ちでスケジュール表を開いたら、予想以上の複雑さにビックリ!こんなにたくさん種類や回数があるの!?そんな私の体験談をお伝えします。

まずは予防接種の予約をとろう

赤ちゃんの予防接種スケジュールは、予想以上に複雑でした!種類や回数、接種時期などさまざまで、スケジュール表を初めて見た時は現実から遠ざかったものです。育児書やネットで調べても分かりにくかったので、小児科で話を聞くことにしました。



予防接種の種類や、任意で打つものの説明などしてもらい、スケジュールを組んで予約をとることができました。複数の予防接種が同時にできる、との話にもビックリ!(※病院によって同時接種をしているところと、していないところがあるようです)

いよいよ予防接種デビュー!

娘2か月と5日目、ついに予防接種デビューです!親の方がドキドキですよね。



病院について、まずは検温。続いて先生の聴診などが終わったら、まずはロタワクチンの接種。こちらは経口接種なので、特に嫌がることもなく、ペロペロなめて終了しました。(甘い味つけにしてあるらしい)



ついにHib、肺炎球菌、B型肝炎ワクチンの接種!注射×3回です。娘は、今までにない甲高い声で号泣、最後には声も出ず泣いていました・・・。あまりの姿に親も涙目です。接種後は30分待合室で様子を見て、問題ないようなら帰宅。疲れたのかいつもよりたくさんお昼寝していました。



娘も現在2歳。ようやく大体の予防接種が終わりました。幸い副反応なども出ず、元気に過ごしています。しかし長い道のりでした。これから予防接種デビューの方の参考になればうれしいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 予防接種

この記事を書いた人

タミ

東京都在住。B型みずがめ座。
2013年5月うまれの娘・しーちゃんを溺愛中の親バカ。
ブログでも日々のあれこれを発信中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュール