膝の穴あきズボン量産中!保育園用が一瞬でなくなるから、こうしてみたのタイトル画像
公開 2022年03月08日  

膝の穴あきズボン量産中!保育園用が一瞬でなくなるから、こうしてみた

47,858 View

ハイハイで膝の穴量産!子どものズボンって選ばなければそんなに高くないけど、あまりにも頻繁なので直してみたら宝物になりました。


>シリーズの最初から読む
膝の穴あきズボン量産中!保育園用が一瞬でなくなるから、こうしてみたの画像1
膝の穴あきズボン量産中!保育園用が一瞬でなくなるから、こうしてみたの画像2
膝の穴あきズボン量産中!保育園用が一瞬でなくなるから、こうしてみたの画像3

ふとしたきっかけで始めたズボンのお直し


子どもの用のズボンって、こだわらなければそんなに高くもなく買いなおせてしまうものですが、息子ちゃんの場合はあまりにも穴を開ける頻度が高くて。(すごく高速で元気よくハイハイしていたので…笑)

ある日保育園にはいていくズボンが足りなくなり、思いつきでパッチやダーニング(穴の上下左右に糸を渡してふさぐ方法)をしてみたのがきっかけでお直しを始めました。

そうしたら意外と楽しくて、穴があくたび週末の時間がある時にお直しをし、ズボンのひざはどんどんカラフルになっていきました。


たくさんハイハイした証が、ひざの補修にのこっている


息子ちゃんがハイハイを卒業すると、ぱったりとズボンのひざには穴があかなくなりました。

しばらくお直ししたズボンもはいていましたが、いよいよサイズアウト…。

もし、穴があくたびにズボンを捨てて新しいものを買い直していたら、衣替えでこんなに「じ〜ん」とすることもなかったかもしれません。

ハイハイを頑張った息子ちゃんの歴史が、私の拙い糸の模様となってひざに刻まれているので(笑)


※ この記事は2024年03月03日に再公開された記事です。

Share!

夫と息子が好きすぎるっのタイトル画像
夫と息子が好きすぎるっ #31
ちよのタイトル画像 ちよ