1. >
  2. >
  3. >
  4. 憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズ

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズ

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズのタイトル画像

日々育児や仕事をしていると、イライラしたり悲しい気持ちになったりして、夜上手に眠れなくなってしまうということもあるのではないでしょうか。今回は憂鬱な気持ちを払う、寝る前におすすめのヨガポーズをご紹介します。

怒りを流すためのストレッチポーズ!

イライラする気持ちがいつまでも抜けない時、東洋医学の陰陽五行論では「肝」(肝臓、解毒や消化の働き)に負担がかかると言われています。

「肝」の気を養うツボが並ぶ通り道である経絡は、両足の親指から脚の内側を流れています。脚の内側を伸ばして刺激し、気持ちを落ちつけていきましょう。

仰向け合せきのポーズ

1.仰向けになり、両膝を曲げて外側へ倒し、足裏同士を合わせます。

2.そのままリラックスをして、ゆっくりとした呼吸を続けましょう。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像1

仰向け肝臓のマッサージ

1.仰向けで両膝を立てます。

2.両手で右側の肋骨の内側に指を巻き込むようにして、ゆっくりと押し込み、マッサージします。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像2

まが玉のポーズ

1.仰向けになり、左の膝を立ててから外側へ倒します。

2.両腕をバンザイし、左手で右の手首をつかみ、上体を左側へひっぱります。両脚も左寄りに置きます。

3.右側の体側を伸ばしてゆっくり呼吸を繰り返します。

4.反対側も行います。

憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズの画像3

悲しみや落ち込みを取り去るためのストレッチポーズ!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 ストレス解消・リフレッシュ方法

この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 憂鬱な気持ちを払う!寝る前におすすめのヨガポーズ