楽しく食育をするアイデア!子どもとベランダでもできる家庭菜園を始めようのタイトル画像
公開 2015年07月07日  

楽しく食育をするアイデア!子どもとベランダでもできる家庭菜園を始めよう

797 View

ベランダでも、プランターひとつで手軽にできちゃう家庭菜園!お子様と一緒に、食べ物を育てるということをぜひ学んでみましょう。お子様が嫌いなお野菜も、もしかして好きになってくれるかも?親子で一緒に楽しく食育を体験してみましょう。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=9681311517

「食育」ってなあに?

「食育」って何でしょう?生きるために大事な「食」。その「食」についての知識と、「食」を選択する力を習得して、健全な食生活を実践することができる人間を育てることが「食育」です。



とても身近にあり、そして生涯を通じてとても大切な教育です。でも、何も難しいことはありません。親も一緒に、子どもと学べる、触れ合うことができる、「一緒に楽しめる教育」です。

楽しむこと!それが食育!

「親子で一緒にスーパーで買い物したり、一緒にお料理したり、そして一緒に食事をとること」、「食べ物への関心を抱き、話の輪を広げること」、それが食育の大事なことだと思っています。



「楽しい!」と思うことが、子どもたちが「食」へ興味を持つ大事なポイントです。親子で楽しく、お家のお庭の片隅で、アパートのベランダで、家庭菜園してみちゃいましょう!

お手軽にできる家庭菜園!

「野菜は食べられない」という子どもと一緒に家庭菜園を始めることで、食育効果が期待できます。家庭菜園の中でもお手軽に始められるものとして、ミニトマトやバジル、ベビーリーフなどがあります。こちらはプランターでもできるので、忙しいママでも管理できたり、子どもと一緒に育てるにはちょうどいい野菜です。



その他にも、これからの季節はしそもオススメです。そして少し上級者向けですが、子供の好きなイチゴもプランター菜園できちゃいます♡秋に植える野菜もあるので、何を育てたいか家族で話し合うのも楽しいですね!

収穫したら、一緒に料理と食事を楽しみましょう!自分たちで育てたものは、きっと特別な味になると思います。



何気なくスーパーで売られているものでも、家庭菜園を通じて、「育つ過程」を学ぶことができるので、「食」へのありがたみにも繋がると思います。子どもたちの苦手なお野菜も克服できるかも・・・?ぜひ、親子で楽しみながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Share!