1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 楽しく食育をするアイデア!子どもとベランダでもできる家庭菜園を始めよう

楽しく食育をするアイデア!子どもとベランダでもできる家庭菜園を始めよう

楽しく食育をするアイデア!子どもとベランダでもできる家庭菜園を始めようのタイトル画像

ベランダでも、プランターひとつで手軽にできちゃう家庭菜園!お子様と一緒に、食べ物を育てるということをぜひ学んでみましょう。お子様が嫌いなお野菜も、もしかして好きになってくれるかも?親子で一緒に楽しく食育を体験してみましょう。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=9681311517
Akiのアイコン Aki

「食育」ってなあに?

「食育」って何でしょう?生きるために大事な「食」。その「食」についての知識と、「食」を選択する力を習得して、健全な食生活を実践することができる人間を育てることが「食育」です。



とても身近にあり、そして生涯を通じてとても大切な教育です。でも、何も難しいことはありません。親も一緒に、子どもと学べる、触れ合うことができる、「一緒に楽しめる教育」です。

楽しむこと!それが食育!

「親子で一緒にスーパーで買い物したり、一緒にお料理したり、そして一緒に食事をとること」、「食べ物への関心を抱き、話の輪を広げること」、それが食育の大事なことだと思っています。



「楽しい!」と思うことが、子どもたちが「食」へ興味を持つ大事なポイントです。親子で楽しく、お家のお庭の片隅で、アパートのベランダで、家庭菜園してみちゃいましょう!

お手軽にできる家庭菜園!

「野菜は食べられない」という子どもと一緒に家庭菜園を始めることで、食育効果が期待できます。家庭菜園の中でもお手軽に始められるものとして、ミニトマトやバジル、ベビーリーフなどがあります。こちらはプランターでもできるので、忙しいママでも管理できたり、子どもと一緒に育てるにはちょうどいい野菜です。



その他にも、これからの季節はしそもオススメです。そして少し上級者向けですが、子供の好きなイチゴもプランター菜園できちゃいます♡秋に植える野菜もあるので、何を育てたいか家族で話し合うのも楽しいですね!

収穫したら、一緒に料理と食事を楽しみましょう!自分たちで育てたものは、きっと特別な味になると思います。



何気なくスーパーで売られているものでも、家庭菜園を通じて、「育つ過程」を学ぶことができるので、「食」へのありがたみにも繋がると思います。子どもたちの苦手なお野菜も克服できるかも・・・?ぜひ、親子で楽しみながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 食育・服育

この記事を書いた人

Aki

小学生と保育園の二児のママです(*^_^*)

農家の嫁となり、上の子の小学校入学と同時に意を決して住み慣れた場所を離れ、主人の実家のある田舎へ引っ越し、主...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 楽しく食育をするアイデア!子どもとベランダでもできる家庭菜園を始めよう