食紅・道明寺粉なしでOK!簡単!春スイーツ「桜餅風いちごおはぎ」のタイトル画像
公開 2022年03月02日  

食紅・道明寺粉なしでOK!簡単!春スイーツ「桜餅風いちごおはぎ」

1,424 View

桜餅は、道明寺粉や食紅、塩漬けした桜の葉を使って作るのが一般的です。
でも、炊きたてのご飯といちご、あんこを使えば、桜餅風のスイーツを作ることができちゃうんです!
ほんのりピンク色のおはぎと赤いいちごがキュートな春スイーツ。ぜひ今日のおやつにしてみてください!


●材料(2人前)

・いちご 5個
・パックの粒あん 80g
・炊きたてのごはん 茶碗1杯(約150g)

☆いちごおはぎ用調味料
・砂糖 大さじ2
・片栗粉 小さじ1

●作り方

1)洗ってヘタを取り除いたいちご3個と、☆いちごおはぎ用調味料をボウルに入れ、すりこぎ棒またはマッシャーで潰しながら混ぜ合わせます。

食紅・道明寺粉なしでOK!簡単!春スイーツ「桜餅風いちごおはぎ」の画像1

2)(1)に炊きたてのごはんを加え、粘り気が出るまで粒を潰しながら混ぜます。

よく混ざったら4等分に分けておきましょう。

食紅・道明寺粉なしでOK!簡単!春スイーツ「桜餅風いちごおはぎ」の画像2

3)ラップを敷いた上に(2)で4等分に分けたうちの1個のおはぎダネを乗せ、その上にパックの粒あんを絞り出し、直径3cmの円状になるように乗せます。

さらにその上に半分に切ったいちごを少し押し付けるように乗せ、ラップごとを持ち上げて、おはぎダネであんこといちごを包み込むよう、優しく丸めます。

食紅・道明寺粉なしでOK!簡単!春スイーツ「桜餅風いちごおはぎ」の画像3

4)いちごおはぎをラップから外し、器に盛り付けたら完成です。

食紅・道明寺粉なしでOK!簡単!春スイーツ「桜餅風いちごおはぎ」の画像4

いちごおはぎを丸める際は、いちごが見えるように、完全に包み込まないのがきれいに見えるポイントです。

ラップで包むので、手がご飯でベタつかないのも嬉しいですね。

いつもの桜餅もいいですが、旬のいちごをたっぷり使った「桜餅風いちごおはぎ」も子どもに喜ばれるはず。

甘いあんこと、フレッシュないちごの相性が抜群で、何個でも食べられちゃいます!

※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!