1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」のタイトル画像

焼かずに電子レンジで作るつくねが、ジューシーで思わずうなるほど絶品!
えのきや玉ねぎ、豆腐を入れることで、かさ増しになるだけでなく、ヘルシーな1品に仕上がります。
盛り付けたつくねの真ん中に卵黄を飾れば、お花のような見た目になり華やか!

HEWのアイコン HEW


●材料(2人前)

・ひき肉 200g
・えのき 50g
・玉ねぎ 1/4個
・豆腐 1/4丁
・白いりごま 適量
・卵黄 2個分

★つくね用調味料
・片栗粉 大さじ1
・すりおろし生姜 適量
・塩コショウ 少々

☆味噌マヨだれ用調味料
・味噌 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・料理酒 大さじ2


●作り方

1)石づきを切り落としたえのき、玉ねぎをみじん切りにします。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像1

2)ボウルにひき肉と1)のえのきと玉ねぎ、潰した豆腐、さらに★を加えてよくこねます。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像2

3)(2)のタネを一口大に取って丸め、1cm程の高さになるよう平べったくして耐熱皿に並べます。

その上にふんわりラップをし、600Wの電子レンジで片面を3分加熱してひっくり返し、もう片面も同様に3分加熱して、中まで火を通しましょう。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像3

4)別の器に☆を入れて混ぜ合わせ、味噌マヨだれを作ります。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像4

5)器に(3)で両面を加熱したつくねを盛り付けて(4)の味噌マヨだれをかけます。

つくねの中央に卵黄を乗せ、仕上げに白いりごまを散らしたら完成です。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像5


ジューシーなつくね、こってりとした味噌マヨだれ、卵黄の相性が抜群!

えのきや玉ねぎの食感がいいアクセントになっています。

もちろん、濃厚な味が好きならチーズ、さっぱり味わいたいなら大葉とポン酢だれなど、アレンジしてもOK!

食卓のメニューはもちろん、お弁当のおかずとしても重宝しますよ!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」