ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」のタイトル画像
公開 2022年05月30日  

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」

4,170 View

焼かずに電子レンジで作るつくねが、ジューシーで思わずうなるほど絶品!
えのきや玉ねぎ、豆腐を入れることで、かさ増しになるだけでなく、ヘルシーな1品に仕上がります。
盛り付けたつくねの真ん中に卵黄を飾れば、お花のような見た目になり華やか!



●材料(2人前)

・ひき肉 200g
・えのき 50g
・玉ねぎ 1/4個
・豆腐 1/4丁
・白いりごま 適量
・卵黄 2個分

★つくね用調味料
・片栗粉 大さじ1
・すりおろし生姜 適量
・塩コショウ 少々

☆味噌マヨだれ用調味料
・味噌 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・料理酒 大さじ2


●作り方

1)石づきを切り落としたえのき、玉ねぎをみじん切りにします。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像1

2)ボウルにひき肉と1)のえのきと玉ねぎ、潰した豆腐、さらに★を加えてよくこねます。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像2

3)(2)のタネを一口大に取って丸め、1cm程の高さになるよう平べったくして耐熱皿に並べます。

その上にふんわりラップをし、600Wの電子レンジで片面を3分加熱してひっくり返し、もう片面も同様に3分加熱して、中まで火を通しましょう。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像3

4)別の器に☆を入れて混ぜ合わせ、味噌マヨだれを作ります。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像4

5)器に(3)で両面を加熱したつくねを盛り付けて(4)の味噌マヨだれをかけます。

つくねの中央に卵黄を乗せ、仕上げに白いりごまを散らしたら完成です。

ヘルシーなのに食べごたえ満点!レンジで簡単「キノコ豆腐つくね」の画像5


ジューシーなつくね、こってりとした味噌マヨだれ、卵黄の相性が抜群!

えのきや玉ねぎの食感がいいアクセントになっています。

もちろん、濃厚な味が好きならチーズ、さっぱり味わいたいなら大葉とポン酢だれなど、アレンジしてもOK!

食卓のメニューはもちろん、お弁当のおかずとしても重宝しますよ!


※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!