1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピ

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピ

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピのタイトル画像

大さじ1杯の油でフライドポテトが作れちゃいます!

HEWのアイコン HEW


みんな大好きな揚げ物ですが、自分で作るとなると油の処理が大変!

フライドポテトは食べたいけれど、揚げ物をするほどの気力は出ない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、揚げずに作れる“フライド”ポテトのレシピをご紹介。

大さじ1杯の油で作れちゃうんですよ!



●材料(2人分)

・じゃがいも 3個(約300g)
・水 適量
・薄力粉 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量


●作り方

1)じゃがいもは皮をむいて芽を取り、拍子切りにして15分ほど水にさらします。

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像1

2)水気を拭き取り、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで5分加熱します。

3)粗熱が取れた(2)を食品用ポリ袋に入れて薄力粉を加え、しゃかしゃかと振って混ぜ合わせます。

※水気がある場合は軽く拭き取ってからポリ袋に入れて下さい。

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像2

4)オリーブオイルをひいたフライパンに(3)を並べ入れ、強めの中火で表面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。

※焦げないように、時々ゆすりって下さい。

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像3

5)塩をふって、全体に混ぜ合わせたら出来上がりです!

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像4


オリーブオイルを使用することで、油っぽくなく、さっぱりとした味わいに仕上がります。

今回は塩のみのシンプルな味付けですが、アレンジ自在のお手軽レシピなので、自分の好みでいろいろな味を試してみましょう。

例えば、青のりを加えてまぶしてもいいですし、ブラックペッパーを加えれば大人なおつまみに早変わり!

揚げ物の後片付けがいらないレシピなので、気軽にチャレンジしてみてください。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピ