スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピのタイトル画像
公開 2022年05月03日  

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピ

13,182 View

大さじ1杯の油でフライドポテトが作れちゃいます!



みんな大好きな揚げ物ですが、自分で作るとなると油の処理が大変!

フライドポテトは食べたいけれど、揚げ物をするほどの気力は出ない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、揚げずに作れる“フライド”ポテトのレシピをご紹介。

大さじ1杯の油で作れちゃうんですよ!



●材料(2人分)

・じゃがいも 3個(約300g)
・水 適量
・薄力粉 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量


●作り方

1)じゃがいもは皮をむいて芽を取り、拍子切りにして15分ほど水にさらします。

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像1

2)水気を拭き取り、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで5分加熱します。

3)粗熱が取れた(2)を食品用ポリ袋に入れて薄力粉を加え、しゃかしゃかと振って混ぜ合わせます。

※水気がある場合は軽く拭き取ってからポリ袋に入れて下さい。

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像2

4)オリーブオイルをひいたフライパンに(3)を並べ入れ、強めの中火で表面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。

※焦げないように、時々ゆすりって下さい。

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像3

5)塩をふって、全体に混ぜ合わせたら出来上がりです!

スプーン1杯の油でヘルシーに!「揚げないフライドポテト」レシピの画像4


オリーブオイルを使用することで、油っぽくなく、さっぱりとした味わいに仕上がります。

今回は塩のみのシンプルな味付けですが、アレンジ自在のお手軽レシピなので、自分の好みでいろいろな味を試してみましょう。

例えば、青のりを加えてまぶしてもいいですし、ブラックペッパーを加えれば大人なおつまみに早変わり!

揚げ物の後片付けがいらないレシピなので、気軽にチャレンジしてみてください。


※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!