豚こま肉で節約!お弁当にもぴったりな「ポークチャップ」レシピのタイトル画像
公開 2022年06月28日  

豚こま肉で節約!お弁当にもぴったりな「ポークチャップ」レシピ

2,420 View

豚肉のなかでもリーズナブルな豚こま肉は、食費節約の強い味方ですよね。
今回は、そんな豚こま肉を使ったポークチャップのレシピをご紹介します!
ちゃちゃっと作れるので、忙しい日の晩ご飯にもオススメです。



●材料(2人分)

・豚こま肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2株
・油 適量
・塩こしょう 少々
・酒 大さじ1
・バター 10g

【A】
・トマトケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ2
・コンソメ 小さじ1/2


●作り方

1)玉ねぎを薄切りにします。しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておきます。

2)中火で熱したフライパンに油をひき、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。


豚こま肉で節約!お弁当にもぴったりな「ポークチャップ」レシピの画像1

3)豚こま肉としめじ、塩こしょう、酒を加え、肉の色が変わるまで炒めます。

豚こま肉で節約!お弁当にもぴったりな「ポークチャップ」レシピの画像2

4)【A】を入れて全体になじむまで炒めた後、さらにバターを加えます。

豚こま肉で節約!お弁当にもぴったりな「ポークチャップ」レシピの画像3

5)バターが完全に溶けるまで炒めたら完成です!

豚こま肉で節約!お弁当にもぴったりな「ポークチャップ」レシピの画像4


バターのコクと玉ねぎの甘みがクセになる味付けは、お子様のお弁当にもピッタリ。

ケチャップは加熱すると酸味が飛んで甘みが強くなります。

酸っぱいのが苦手な方はよく炒めて下さい。

ただし、ケチャップは焦げやすいので、様子を見ながら炒めるようにして下さいね。


※ この記事は2024年02月24日に再公開された記事です。

Share!