蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”のタイトル画像
公開 2022年05月08日  

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”

6,228 View

シュウマイは、皮で包んだり、蒸し器を使ったりでちょっと面倒……と思っていませんか?
今回はそんなこと心配なしの、簡単に出来るシュウマイのレシピをご紹介します。



シュウマイは、お弁当のおかずにも夕飯にもなる、ボリュームたっぷりの便利なおかずですよね。

でも、蒸し器を使うのは面倒だし……と思っている方も多いのではないでしょうか。

でも実は、蒸し器がなくてもかんたんに作れるんです。

しかも包まなくてOK!

今回は電子レンジでかんたんに出来るシュウマイのレシピをご紹介します。



●材料(2人分)

・シュウマイの皮 1袋(20枚)
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・水 大さじ4

【A】
・片栗粉 大さじ1
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・しょうがチューブ 小さじ1
・ごま油 小さじ1



●作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。

2)ボウルに豚ひき肉、(1)、Aを入れ、粘りが出るまでよくこねます。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像1

3)シュウマイの皮を縦半分に切り、横に細切りにします。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像2

4)(2)を丸めて、シュウマイの皮をまぶして包みます。
※皮がはがれないように、最後に軽くギュッと握って下さい。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像3

5)耐熱皿に隣同士がくっつかないように(4)を置き、水を全体に回しかけたら600wの電子レンジで7分加熱します。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像4

6)お皿に盛り付け、ポン酢やしょうゆなどお好みの調味料を添えたら完成です!
※火が通りきっていない場合は、30秒ずつ加熱して様子を見て下さい。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像5


お肉感たっぷりで、コロンとした見た目も可愛らしいシュウマイは、子どもが喜ぶこと間違いなし!

火を使わない上に、切った皮をまぶすだけなので、子どもと一緒に作ることも可能です。

“包むのにコツが必要”というシュウマイの弱点をなくした「包まないシュウマイ」。

ぜひお試し下さい!


※ この記事は2024年03月05日に再公開された記事です。

Share!