1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”のタイトル画像

シュウマイは、皮で包んだり、蒸し器を使ったりでちょっと面倒……と思っていませんか?
今回はそんなこと心配なしの、簡単に出来るシュウマイのレシピをご紹介します。

HEWのアイコン HEW


シュウマイは、お弁当のおかずにも夕飯にもなる、ボリュームたっぷりの便利なおかずですよね。

でも、蒸し器を使うのは面倒だし……と思っている方も多いのではないでしょうか。

でも実は、蒸し器がなくてもかんたんに作れるんです。

しかも包まなくてOK!

今回は電子レンジでかんたんに出来るシュウマイのレシピをご紹介します。



●材料(2人分)

・シュウマイの皮 1袋(20枚)
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・水 大さじ4

【A】
・片栗粉 大さじ1
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・しょうがチューブ 小さじ1
・ごま油 小さじ1



●作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。

2)ボウルに豚ひき肉、(1)、Aを入れ、粘りが出るまでよくこねます。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像1

3)シュウマイの皮を縦半分に切り、横に細切りにします。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像2

4)(2)を丸めて、シュウマイの皮をまぶして包みます。
※皮がはがれないように、最後に軽くギュッと握って下さい。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像3

5)耐熱皿に隣同士がくっつかないように(4)を置き、水を全体に回しかけたら600wの電子レンジで7分加熱します。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像4

6)お皿に盛り付け、ポン酢やしょうゆなどお好みの調味料を添えたら完成です!
※火が通りきっていない場合は、30秒ずつ加熱して様子を見て下さい。

蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”の画像5


お肉感たっぷりで、コロンとした見た目も可愛らしいシュウマイは、子どもが喜ぶこと間違いなし!

火を使わない上に、切った皮をまぶすだけなので、子どもと一緒に作ることも可能です。

“包むのにコツが必要”というシュウマイの弱点をなくした「包まないシュウマイ」。

ぜひお試し下さい!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 蒸し器がなくてもOK!レンジで作る”包まないシュウマイ”