おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」のタイトル画像
公開 2022年03月29日  

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」

3,899 View

あま~い味付けのいなり寿司は、子どもが喜ぶ人気メニューのひとつ。
お祝い事や、季節のイベントのごちそうにピッタリです。
今回ご紹介するレシピは、クルッと巻くだけで、簡単に具だくさんでおいしいいなり寿司が作れちゃいます!


●材料(2本分)
・油揚げ 2枚
・温かいごはん 茶碗2杯(約300g)
・かにかまぼこ 4本
・きゅうり 1/4本
・大葉 2枚
・スライスチーズ 2枚
・マヨネーズ 適量
・白いりごま 適量

☆油揚げ仕込み用調味料
めんつゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1

★酢めし用調味料
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々


●作り方

1)耐熱容器に☆を入れてよく混ぜ、油揚げを浸します。

ふんわりラップをかけたら、電子レンジ(600w)で1分加熱し、粗熱を取ります。

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」の画像1

2)大葉ときゅうりを洗います。きゅうりは食べやすいように細切りにしましょう。

3)ボウルに ★を入れてよく混ぜ、ごはんを加えてしゃもじで切るように混ぜながら酢めしを作ります。

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」の画像2

4)粗熱が取れた油揚げの水気を切り、長い1辺を残して3辺を切り落とし、1枚に広げます。

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」の画像3

5)ラップを敷いた上に(4)の油揚げを広げ、さらに(3)の酢めしを乗せて広げます。

その上にスライスチーズ、大葉、細切りにしたきゅうり、かにかまぼこを乗せ、お好みでマヨネーズをかけます。

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」の画像4

6)ラップを巻き込まないようにしながら、手前からクルクルと強めに巻きます。

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」の画像5

7)食べやすい大きさに切り、いりごまをかけたら完成です。

同様の手順で2本作ります。

おうちピクニックで春を満喫!“巻くだけ”簡単おいしい「ロールいなり」の画像6

ロールいなりの具材は、薄焼き卵や焼のりなど、お好みの食材に変更してもOK。

簡単なので、親子で一緒に作ってみるのもおすすめです。

お弁当箱につめて、おうちでピクニック気分を味わってみてはいかがでしょうか。

※ この記事は2023年09月26日に再公開された記事です。

Share!