強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクのタイトル画像
公開 2022年03月03日  

強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テク

6,045 View

>シリーズの最初から読む
強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像1
強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像2

皆さんのお子さんは、おとなしくクリーム塗らせてくれますか?


うちのむすこは、肌にクリームを塗るのが大嫌いです。

冬になり、口の周りやほっぺがカサカサで赤くなっているので、これはまずしっかり保湿をしなければ!とクリームを手に取ると、逃げ回って、ガードして嫌がります。

(ちなみに夏は日焼け止めですが、これも嫌がります。今年の夏は対処法がわからずがっつり日焼けしました。)


強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像3
強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像4


むすこは悲鳴を上げて逃げ回りました。

押さえつけて塗りたくっても良いのですが、嫌なものを、更に嫌なものにしてしまいそうで……。

歯磨きしかり、やらなければならないことでも『無理やり』は最終手段にしたいところですよね。


強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像5
強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像6
強烈イヤイヤ、切り返し方を見つけたかも?成功率高めの万能テクの画像7


観念して塗らせてほしいなあ…と思い、選択肢を誘導したところ、なんと、『まだマシな選択』を選んで塗らせてくれました。

選択する余地をつくってあげることで、少し前向きな気持になれるのかもしれません。

幼いゆえに有効な誘導かもしれませんが、今季の冬はどうにかこの作戦で保湿を乗り切れています。

来年はどうしようかな……


※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!

大事なキミと、出会う日々のタイトル画像
大事なキミと、出会う日々 #9
ミューのタイトル画像 ミュー