「オムツやトイレ」は2位。幼稚園入園前に半数のパパママが不安だったことのタイトル画像
公開 2022年03月07日  

「オムツやトイレ」は2位。幼稚園入園前に半数のパパママが不安だったこと

4,498 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.幼稚園入園前に不安だったことは?

「オムツやトイレ」は2位。幼稚園入園前に半数のパパママが不安だったことの画像1

※2022年2月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「お友だちと仲良くできるか」は心配事の1位


幼稚園入園前に心配だったこと1位は「お友だちと仲良くできるか」(50%)でした。

2位は「オムツやトイレ」(23.1%)、3位は「パパママと離れられるか」と「食事」が13.5%で同率でした。



登園しぶりしないかな…


あと1ヶ月ほどで、4月がやってきます。

新しい環境のスタートですね!

お子さんの幼稚園入園が決まったパパママは成長を嬉しく感じながら、入園の準備に奔走されているのではないでしょうか。

幼稚園によって用意すべきものが違うし、「揃えるものリスト」をつくっておかないと、いざ入園になって「しまったー!」という事態になりかねません。

第一子だと初めての幼稚園に戸惑いがあるでしょうし、第二子以降だと上の子のケアをしながらの入園説明会参加や入園準備で時間的にきつい。

入園準備で大変だったこと1位の「友だちとの関係づくり」には、納得です。

初めての集団生活を迎えるお子さんがいらっしゃるでしょうし、自宅とは違う環境で日中を過ごすわけですから、パパママが心配するのは無理もありません。

自宅からの距離や教育方針などで幼稚園を選択していると思うのですが、友だちとうまく関われないとお子さんがストレスを感じてしまい、「行きたくない」なんてこともありえますし…。

また幼稚園に通い始める3歳だと、トイトレ最中のお子さんもいるはず。

オムツが外れていたとしても、慣れない環境ではうまくトイレに行けないことだってありますよね。

また、園バスにしろ送りにしろ、パパママと「バイバイ」ができるかも不安ポイントですね。

幼稚園ではないのですが、筆者は下の子の保育園入園準備の真っ最中。

1歳児クラス、本人が1歳5ヶ月からの入園なので新しい環境になじめるか、保育士さんにすんなりとお渡しできるかドキドキしています。

それにしても、揃えるものが多いし、タオルやビニール袋はサイズが決まっているし、なかなか大変でしたね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年01月01日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #307
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部