甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキのタイトル画像
公開 2022年03月16日  

甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキ

1,705 View

柔らかくて甘い新玉ねぎが美味しい季節になってきました。
玉ねぎは料理の引き立て役として活躍してくれる心強い味方ですが、主役としても文句なし!
今回は新玉ねぎをまるっと使った新玉ねぎのステーキをご紹介します。


●材料(4人前)

・新玉ねぎ 2個
・ベーコン 6枚
・サラダ油 小さじ1
・塩こしょう 少々

●作り方

1)新玉ねぎを1.5センチ幅の輪切りにします。

甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキの画像1

2)ベーコンは1枚を半分の長さに切ります。

3)フライパンにサラダ油をしいて中火で熱し、新玉ねぎとベーコンを入れて両面を2〜3分ずつ焼きます。

甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキの画像2

3)両面が焼けたらベーコンを新玉ねぎの上に乗せ、塩こしょうを振ります。

甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキの画像3

4)大さじ1杯の水を加えて蓋をして、さらに1分ほど焼きます。

甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキの画像4

5)蓋を開け、器に盛り付ければ完成です。好みでパセリなどを振りかけても良いでしょう。

甘みと旨味が口の中いっぱいに!ベーコンon新玉ねぎステーキの画像5


新玉ねぎの柔らかさと甘みに、ベーコンの旨味がプラスされて絶品に。

しっかり焼いてもジューシーさが味わえます。

玉ねぎが苦手という子どもでも、一口食べれば玉ねぎに対するイメージが大きく変わるかも。

ぜひ試してみて下さい!


※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!