考えただけでよだれがでちゃう!自分史上最高の「ご飯のおとも」集合!のタイトル画像
公開 2022年05月12日  

考えただけでよだれがでちゃう!自分史上最高の「ご飯のおとも」集合!

8,254 View

白ご飯にマッチする食材とは!?


ご飯に一番合うのはどんな食材、調味料?


ふっくら美味しい白ごはん。

器に盛られた熱々をいただくのも良いのですが、梅干しやふりかけなど、いわゆる「ごはんのお供」と一緒に食べると美味しさが増しますよね。

でも「お供」の選択肢はたくさんあるからこそ、迷ってしまいます。

Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられた「あなたにとってご飯のおともに一番合うものを教えてください」という相談から、どんな食材、調味料がご飯に合うのかを見ていきましょう。

相談者は「塩鮭」と答えています。



定番すぎる「卵かけご飯」

考えただけでよだれがでちゃう!自分史上最高の「ご飯のおとも」集合!の画像1
pixta_47279942_S


読むだけでお腹が鳴りそうになりながらコメントを見ると、相談者と同様に鮭が挙がっていました。

「焼いた鮭。少ししょっぱいのが良い」

適度に焦げ目がついていると、香ばしさもプラスできて食欲が増してきます。

鮭以外の食材として何人も投稿していたのが、「卵」でした。

「生卵」

「新鮮な生卵と醤油を少々」

「卵掛けご飯、それを味付け海苔を巻いて食す!」

よそったばかりのご飯の上に生卵を乗せ、ほんの少しのしょうゆを垂らして食べる。

あー、贅沢!



大根おろしや味噌、七味唐辛子などでつくるオリジナルレシピ

考えただけでよだれがでちゃう!自分史上最高の「ご飯のおとも」集合!の画像2
pixta_76253880_S


中には、オリジナルレシピを教えてくれた人もいました。

メニュー名は「おかず要らずのバカうまおろし」で、材料は以下の通り。

大根おろしを大さじ3ほど
味噌小さじ1ほど
刻んだ青ネギ大さじ1ほど
鰹節を大さじ1ほど
醤油小さじ1ほど
七味唐辛子を好きなだけ

これらの材料を小鉢に入れてスプーンで良く混ぜ、炊き立てのご飯に乗せればOK。

投稿者曰く、「暑い季節食欲ない時に抜群です。お好みでシラスや筋子などを混ぜても美味しい」とのこと。

間違いありませんね!

ほかには、「明太子」「梅干し」「ちりめん山椒」「ふりかけ」といった定番食材も挙がっています。

ご飯のお供に良さそうな食材がたくさん書き込まれていて、全部試したくなる!!

(編集:コノビー編集部 そのべ)



※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!