1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和え

箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和え

箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和えのタイトル画像

独特な香りにほどよいほろ苦さが特徴の菜の花が旬を迎えています。
しかし、いざ菜の花を調理となると、どう使えばいいかわからない…悩んだときは簡単につくれるものから始めてみましょう。

HEWのアイコン HEW

●材料(4人前)

・菜の花 1束
・ツナ缶 1缶
・マヨネーズ 大さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・白ごま 小さじ1


●作り方

1)菜の花を茎と葉にわけて半分に切ります。

箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和えの画像1

2)鍋にお湯を沸かし、沸騰したらまず菜の花の茎を入れて20秒ほど茹でます。続いて菜の花の葉を加え、さらに10秒ほど茹でます。

箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和えの画像2

3)茹でた菜の花を水にさらし、水気を切ります。

4)ボウルに菜の花、ツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、白ごまを入れて混ぜ合わせます。

箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和えの画像3

5)混ぜ終えたら、器に盛り付けて完成です。

箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和えの画像4

切って茹でて混ぜるだけなので、時間がないけどもう一品欲しいなんていうときにもピッタリ!

ツナマヨで和えることで、苦味がマイルドになって食べやすくなるんです。

大人はもちろん、子ども喜ぶ旬の一品。食卓の彩りにもおすすめですよ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 箸が止まら~ん!今が旬、菜の花で作るツナマヨ和え