旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”のタイトル画像
公開 2022年03月12日  

旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”

1,050 View

あまり手間をかけずにサッと一品作りたい。ついでに材料少なめで。
そんなとき、この時期なら「菜の花」を使った一品がおすすめです。


●材料(4人前)

・菜の花 1束
・くるみ 10g
★うま味調味料 少々
★みりん 大さじ1/2
★味噌 小さじ1
★ごま油 小さじ1

●作り方

1)菜の花を茎と葉にわけて半分に切ります。

旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”の画像1

2)くるみを粗めに刻みます。

旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”の画像2

3)鍋にお湯を沸かし、沸騰したら菜の花の茎を先に入れて20秒ほど茹でます。続いて菜の花の葉を加えてさらに10秒ほど茹でます。

旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”の画像3

4)茹でた菜の花を水にさらして、水気を切ります。

5)ボウルに★を入れて混ぜ合わせたら、菜の花とくるみを和えます。

旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”の画像4

6)器に盛り付けて完成です。

旬の味を食卓に!混ぜるだけでカンタン”菜の花とくるみの味噌和え”の画像5


菜の花独特の苦味が、味噌とマッチ!

くるみのしっとりとした食感ともバランス良く合います。

くるみをローストしてカリッと軽い食感にしてみたり、くるみに塩を振って味付けしてみたりといったアレンジもおすすめですよ!


※ この記事は2023年03月09日に再公開された記事です。

Share!