「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!のタイトル画像
公開 2022年03月20日  

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!

1,807 View

春から初夏にかけて旬を迎える食材にそら豆があります。定番の塩ゆでもおいしいけれど、たまには違ったレシピも試してみたい。とはいえ、難しい料理に挑戦するのもちょっと……。
そんなときは、簡単にできる磯辺揚げを試してみては?



●材料(3~4人前)

・そら豆 20粒
・山芋 300g
・のり 2枚
・しょう油 小さじ2
・サラダ油 適量
・めんつゆ 適量
・塩 適量

●作り方

1)そら豆の薄皮に浅めの切れ込みを入れます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像1

2)塩を少々入れてお湯を沸かし、そら豆を入れて2分ほど茹でます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像2

3)ザルに上げて粗熱を取り、薄皮をむきます。

4)山芋をすりおろして、しょう油を加えて混ぜ合わせます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像3

5)7~8cm幅に切り分けたのりの上に、(4)をスプーン1杯程度乗せ、さらにそら豆を2粒乗せます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像4

6)フライパンにサラダ油(深さ2〜3ミリ程度)を入れて熱し、(5)をのりの面を上にして静かに置くように入れて揚げ焼きにします。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像5

7)両面に揚げ色がついてきたら完成です。

好みで塩やめんつゆをつけていただきましょう。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像6


山芋は外がカリッと、中はしっとりしていて、ほくほくのそら豆と相性抜群。

そら豆の塩ゆでもいいですが、ちょっと手間こそかかるものの磯辺揚げはおかずにもなります。

何度でも作ってみたくなること間違いなしです!


※ この記事は2023年09月17日に再公開された記事です。

Share!