1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!のタイトル画像

春から初夏にかけて旬を迎える食材にそら豆があります。定番の塩ゆでもおいしいけれど、たまには違ったレシピも試してみたい。とはいえ、難しい料理に挑戦するのもちょっと……。
そんなときは、簡単にできる磯辺揚げを試してみては?

HEWのアイコン HEW


●材料(3~4人前)

・そら豆 20粒
・山芋 300g
・のり 2枚
・しょう油 小さじ2
・サラダ油 適量
・めんつゆ 適量
・塩 適量

●作り方

1)そら豆の薄皮に浅めの切れ込みを入れます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像1

2)塩を少々入れてお湯を沸かし、そら豆を入れて2分ほど茹でます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像2

3)ザルに上げて粗熱を取り、薄皮をむきます。

4)山芋をすりおろして、しょう油を加えて混ぜ合わせます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像3

5)7~8cm幅に切り分けたのりの上に、(4)をスプーン1杯程度乗せ、さらにそら豆を2粒乗せます。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像4

6)フライパンにサラダ油(深さ2〜3ミリ程度)を入れて熱し、(5)をのりの面を上にして静かに置くように入れて揚げ焼きにします。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像5

7)両面に揚げ色がついてきたら完成です。

好みで塩やめんつゆをつけていただきましょう。

「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!の画像6


山芋は外がカリッと、中はしっとりしていて、ほくほくのそら豆と相性抜群。

そら豆の塩ゆでもいいですが、ちょっと手間こそかかるものの磯辺揚げはおかずにもなります。

何度でも作ってみたくなること間違いなしです!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「そら豆+山芋+のり」で何が出来る?サクフワ食感がたまらない、磯辺揚げ!