ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?のタイトル画像
公開 2022年03月23日  

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?

2,368 View

スーパーでじゃがいもを選ぶとき、普段なら少しでも大きいものを手にとりがちですが、小さめのじゃがいもも、作るものによってはジャストサイズだったりします。
今回は小さめの新じゃがいもを使ったみたらし串を紹介します。



●材料(4人前)

・新じゃがいも 12個
・サラダ油 大さじ1
★しょう油 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ1


●作り方

1)新じゃがいもをよく洗い、耐熱皿に並べます。

ふんんわりとラップをかけて電子レンジで500Wなら7分半〜8分、600Wなら5〜6分ほど加熱します。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像1

2)電子レンジから取り出したら粗熱をとって、竹串に3個ずつ刺します。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像2

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、(2)を入れて両面に焼き色が付くまで焼いていきます。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像3

4)新じゃがいもの両面に焼き色がついたら、★を加えて煮絡めていきます。

強火にしてしまうと、★が焦げ付いたり、油ではねてしまうこともあるため、弱火〜中火でじっくり煮絡めるのがポイントです。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像4

5)しっかりと★が新じゃがいもに絡んだことを確認したら器に盛り付けて完成です!

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像5


我が家では、おやつとして出すと子どもたちがペロリと一瞬で食べ尽くしてしまう勢いなんですよ。

ぜひ季節の新じゃがレシピの一つに加えてみてください。


※ この記事は2023年09月20日に再公開された記事です。

Share!