1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?のタイトル画像

スーパーでじゃがいもを選ぶとき、普段なら少しでも大きいものを手にとりがちですが、小さめのじゃがいもも、作るものによってはジャストサイズだったりします。
今回は小さめの新じゃがいもを使ったみたらし串を紹介します。

HEWのアイコン HEW


●材料(4人前)

・新じゃがいも 12個
・サラダ油 大さじ1
★しょう油 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ1


●作り方

1)新じゃがいもをよく洗い、耐熱皿に並べます。

ふんんわりとラップをかけて電子レンジで500Wなら7分半〜8分、600Wなら5〜6分ほど加熱します。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像1

2)電子レンジから取り出したら粗熱をとって、竹串に3個ずつ刺します。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像2

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、(2)を入れて両面に焼き色が付くまで焼いていきます。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像3

4)新じゃがいもの両面に焼き色がついたら、★を加えて煮絡めていきます。

強火にしてしまうと、★が焦げ付いたり、油ではねてしまうこともあるため、弱火〜中火でじっくり煮絡めるのがポイントです。

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像4

5)しっかりと★が新じゃがいもに絡んだことを確認したら器に盛り付けて完成です!

ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?の画像5


我が家では、おやつとして出すと子どもたちがペロリと一瞬で食べ尽くしてしまう勢いなんですよ。

ぜひ季節の新じゃがレシピの一つに加えてみてください。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ホクホク&甘辛がクセになる!一口サイズの”新じゃがみたらし串”はいかが?