旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”のタイトル画像
公開 2022年03月14日  

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”

1,345 View

子どもにも大人にも人気な「ピザ」。食パンを使ってお手軽に作れたら、ご家庭でピザパーティができちゃいますね。
春が旬の新じゃがいもと新玉ねぎを使ったお手軽かんたんなピザトーストをご紹介します。



●材料(4人前)

・食パン 4枚
・新じゃがいも 200g
・新玉ねぎ 1/8個
・パプリカ 1/2個
・ピーマン 1個
・ウィンナー 4本
・マヨネーズ お好み
・トマトケチャップ お好み
・ピザ用チーズ お好み

●作り方

1)新じゃがいもを1センチ角に切って水にさらし、水気を切ります。

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”の画像1

2)耐熱皿に(1)を入れ、ラップをかけて電子レンジで500Wなら5分ほど、600Wなら3分ほど加熱します。

3)新玉ねぎ、パプリカ、ピーマンをそれぞれ1センチ角に切ります。ウィンナーは斜めの薄切りにしておきます。

4)食パンを4等分に切ります。

※ここでは2×2の4等分にしていますが、一口サイズにしたい場合は3×3の9等分がおすすめです。
その際は具材も小さめにしてください。
また、食パンは6枚切りを使用していますが、小さくする場合は8枚切りが良いでしょう。

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”の画像2

5)マヨネーズ、トマトケチャップをお好みで食パンにかけます。

※マヨネーズとトマトケチャップを混ぜ合わせて塗っても良いでしょう。

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”の画像3

6)新じゃがいも、新玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ウィンナーを食パンの上に乗せていきます。

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”の画像4

7)お好みの分量のピザ用チーズを(6)のうえにかけます。

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”の画像5

8)オーブントースターや魚焼きグリルなどでチーズが溶けるまで焼き、ほどよく焼き色がついたら完成です。

旬の野菜を楽しもう!ホクホク新じゃが&柔らか新玉ねぎの”お手軽ピザトースト”の画像6


市販のピザソースがなくても、驚くほどおいしいピザトーストができます。

ピザにかぶりつく瞬間の幸福感はたまりませんよね。

ぜひお試しあれ!


※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!