「週に1〜2回」は約3割。イチゴの購入頻度で最も多いのは?のタイトル画像
公開 2022年03月06日  

「週に1〜2回」は約3割。イチゴの購入頻度で最も多いのは?

1,343 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.あま〜いイチゴ。どのくらい買う?

「週に1〜2回」は約3割。イチゴの購入頻度で最も多いのは?の画像1

※2022年2月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)

イチゴを食べないパパママも


最多回答は「月に1〜2回」(44.6%)で、「週に1〜2回」(32.1%)が続きました。

「週に3回以上」となると回答率はグッと下がり、1.8%となっています。

「それ以外」は21.4%でしたが、イチゴを食べない、シーズンに1回食べるか食べないか、といったところでしょうか。




近所の八百屋で「298円」だから、けっこう買います


冬が旬で、甘酸っぱい香りと味が魅力のイチゴ。

そのまま食べても、はちみつをかけて食べても、お菓子にトッピングしても、何をしても美味しいんですよね!

そんなイチゴの購入頻度を聞いたところ、「月に1〜2回」が半数近くに上りました。

お店によって値段に違いはあるものの、だいたい1パック500円を超えることがあり、たまにはいいけど、卵や豆腐みたいに頻繁に買いづらい…。

一方で「週に1〜2回」と答えたパパママが約3割いました。

アンケートにコメントがないため、同頻度でイチゴを買う周りのパパママに聞いたところ、「近所の八百屋で1パック298円だから」や「小粒でちょっと味が薄いけど、イチゴはイチゴだから」と答えてくれました。

なるほど「にーきゅっぱ(298)」だと買い物カゴに入れたくなる気持ちがわかります!

残念ながら筆者の自宅近くのスーパーではイチゴはそこまでリーズナブルではないため、「月に1〜2回」の購入にとどまっています。

ほかには、「冬はリンゴとミカンばかり食べて、イチゴはあまり食べない」「イチゴ単体ではなく、ケーキで食べる」といったコメントも挙がりました。

そうか、スイーツのトッピングでいただくこともありますね!

もうすぐ3月。

イチゴの旬はあと少しで終わるので、今のうちに食べておこうかな!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #306
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部