口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】のタイトル画像
公開 2022年04月13日  

口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】

22,227 View

赤ちゃんの歯みがきの始め方についてリサーチしたよ〜!

口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像1

1人息子の大地が8ヶ月になりました。

口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像2
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像3
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像4
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像5
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像6


みかん味のはみがきジェルに満足そうな大地くん。このまま歯みがきを好きになってくれるといいですね。

さて、その後、今日あったことを話し合う2人は…


口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像7
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像8


新米パパ風磨の子育て奮闘記シリーズはこのお話でおしまいです。応援ありがとうございました!

よろしければ、記事の一番下のアンケートにて、ご感想をお寄せくださいね。


口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像9
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像10
口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像11


児童館の帰りに買ってきた、アラウ. ベビーのはみがきジェル。大地が気にいってくれて、素敵な歯みがきデビューになったよ!

僕がこれだ!と思ったのは、なんといっても無添加なところ。

合成界面活性剤、防腐剤、保存剤、合成香料、着色料、研磨剤、発泡剤が使われていないんだよ。

咲季ちゃんも、「ジェルを飲み込んじゃって本当に大丈夫なの?」と言っていたけど、食品用原料で作られているから、口のすすげない赤ちゃんでも使えるんだね。



口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像12


パパ友が教えてくれたように、永久歯に影響があるかもしれないから、抜けてしまう乳歯でもしっかりケアしてあげたいよね。

赤ちゃんの頃から「歯みがき、好き!」って思ってもらえると、大きくなってもきちんと歯がみがけるようになりそう♪

実は、合成の香料や味付けじゃなくて、天然にこだわったから”みかん味”になったんだよ。

みかん味の天然成分のおかげで、歯みがきを好きになってくれそうでよかった~!

あ、そうだ!娘ちゃんが歯みがきを嫌がって口を開けてくれないって困っていたパパ友にも教えてあげなきゃ!




口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像13

歯みがきはいつから?


赤ちゃんの歯みがきは、最初の1本が生えたらスタートしましょう。

水だけではなかなか汚れを落とすことができないので、最初から歯ブラシや歯みがき剤を使ったケアをおすすめします。


口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像14


乳歯の生え始めは個人差がありますが、生後6ヶ月から9ヶ月の間に生えてくるのが平均的です。

歯が生える前でも、濡れたガーゼでそっとこすることで、口の中を触られることに慣らしておくと歯みがきの練習になります。


口がすすげるようになったら


アラウ.ハミガキは、低発泡で刺激の少ない歯みがき剤です。


口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像15


大きくなって口をすすげるようになったら、こちらをおすすめします。

植物性、天然成分にこだわり、合成界面活性剤やアルコール、着色料、合成香料、保存料は不使用。

天然精油ラベンダー&ペパーミントのナチュラルな清涼感ですっきりと洗い上げます。


口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像16


イラスト:こちょれーと


口がすすげない赤ちゃんが使えるベビー用歯みがきを探そう【新米パパ風磨の子育て奮闘記vol.6】の画像17
Q1.サラヤ「アラウ.ベビー はみがきジェル」を知っていましたか?
Q2.記事を読んで、赤ちゃんの歯みがきへの理解が深まりましたか。
Q3.記事を読んで、アラウ.ベビー はみがきジェルの魅力に感じた点を教えて下さい。(いくつでも)
Q4.記事を読んで、「アラウ.ベビー はみがきジェル」を購入したいと思いましたか?
Q5.記事の感想を自由にご記入ください。
ご協力ありがとうございました!
22,227 View / 2022年04月13日公開

Share!