豚汁にサツマイモが入っていて驚き!ジャガイモを使うものじゃないの…?のタイトル画像
公開 2022年03月15日  

豚汁にサツマイモが入っていて驚き!ジャガイモを使うものじゃないの…?

3,576 View

豚汁に入れるのは、ジャガイモ?それともサツマイモ?
果たして多いのは…?


妻が豚汁をつくったら、サツマイモが入っていた。びっくり!


夫婦は最も近くにいる他人と言うように、それぞれの「当たり前」の違いにびっくりするときがあります。

あるとき、相談者がパートナーに豚汁をつくってもらったところ、具材にサツマイモが入っていました。

豚汁に入ったジャガイモが食べたかった相談者は、ショックを受けます。

ジャガイモかサツマイモか。

気になった相談者はQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」で質問をしたところ、たくさんの回答が集まりました。




ジャガイモ派がサツマイモ派を上回る

豚汁にサツマイモが入っていて驚き!ジャガイモを使うものじゃないの…?の画像1
pixta_30629781_S


「我が家ではじゃがいもです。サツマイモは初耳です(ちょっとびっくりしました)」

「北海道ではじゃがいもです。小学校のスキー遠足の時にお母さんたちが用意してくれる豚汁は絶対じゃがいもでなくちゃ!」

こんな感じで、豚汁の具材にはジャガイモだと主張する意見が続出しています。

対してサツマイモはどうかというと、豚汁に入れるとの回答はほとんどありません。

それどころか、汁の具材に使われたことにびっくりするコメントが多かったです。



いやいや、サトイモでしょ!

豚汁にサツマイモが入っていて驚き!ジャガイモを使うものじゃないの…?の画像2
pixta_81683429_S


しかし、ジャガイモとサツマイモを上回る回答を得たイモが飛び出しました!

それは、サトイモ。

「サツマイモ・ジャガイモ入の豚汁は食べた(飲んだ?)コトなかったです」

「豚汁にはやっぱり里芋だとおもいます」

「『さといも入り』の豚汁しか食ったことありません」

コメントを見ると、ジャガイモやサツマイモは味噌汁の具材であって、豚汁には使わないとのこと。

サトイモは煮崩れしづらいので、気づいたら「あれ、イモが汁に溶けている」という事態に陥らずにすみます。

そんな点が豚汁の具として好まれるのでしょうか。




とはいえ、「このイモを入れないとダメ」なんてことはありません。

「おいしければ、どのイモをいれても、いいのだっ!」がベストアンサーに選ばれていましたが、その通りですね!


(編集:コノビー編集部 そのべ)

※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!