1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選

春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選

春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選のタイトル画像

暖かくなってきた春にぴったりの、彩り豊かなサイドメニューのアイデアを3つご紹介します。


サイドメニューで春の食卓を盛り上げよう!


ポカポカ陽気の日が多くなってくる春。

スーパーマーケットにも、旬の食べ物が並び始めますね。

春は、赤・黄色・緑・オレンジ…と彩り豊かな食材も多くて、気持ちも上がることでしょう。

そんな春の食卓をそっと盛り上げるサイドメニューのアイデアをご紹介いたします。


レンチン茶碗蒸し

春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選の画像1

shanamamaさんの Instagramより


お鍋ほど温かいものはいらないけれど、ちょっとホッとできるようなサイドメニューが欲しくなるのがこの季節。

そんなとき、茶碗蒸しはいかがでしょうか?

「レンチン茶碗蒸し」であれば、家庭で簡単においしい茶碗蒸しが作れます。

茶碗蒸しは蒸し器が必要で難しいと思われがちですが、「レンチン茶碗蒸し」であれば電子レンジに入れて待つだけ!

具材には子どもの好物や、冷蔵庫にある食材を使用することで、具だくさんのオリジナル茶碗蒸しが完成します。

専用の容器でなくても、おうちにあるマグカップなどを使って作れるのもいいですね。

濃いめのお出汁とお好みの具材でどうぞ。





生麩と菜の花のお吸い物

春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選の画像2

PON+TKさんの Instagramより


春先に出てくる春らしいお野菜といえば「菜の花」。

和え物がオーソドックスな食べ方ですが、お吸い物も美味しいんですよ。

色も形も可愛らしい生麩と一緒にお吸い物にすれば、一気に食卓が華やぐこと間違いなし。





ミルクプリン

春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選の画像3

まみこさんの Instagramより


食後の満足感を高めてくれる「デザート」。

春といえばの果物「いちご」を乗せて愛らしい「ミルクプリン」がおすすめです。

ミルクプリンの柔らかな白といちごの赤の組み合わせが可愛らしいですね。

あまーいケーキや焼き菓子もいいけれど、もっと気軽に・軽めに甘いものを食べたい時にぜひ作ってみてください。





春らしい色合いを楽しんで!


春の食卓のサイドメニューには、彩りのよいものが似合います。

彩りのよいものは、見ているだけで美味しそうですし、楽しい気持ちになれますね。

季節を味わう素敵な食卓の脇役の参考にぜひどうぞ。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Harumakiの画像
Harumaki

小学生の女児と男児を一人ずつ育てています!仕事で忙しい夫の育児はなかなか頼めず、フリーランスのライターとして家事と仕事の両立を目指しています。もう少しで目標金額...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 春の献立におすすめ!食卓を彩るサイドメニューアイデア3選