バレンタインの贈り物「チョコ」が約9割で大人気!パパからママに花を贈るのも素敵!のタイトル画像
公開 2022年02月14日   更新 2022年02月18日

バレンタインの贈り物「チョコ」が約9割で大人気!パパからママに花を贈るのも素敵!

1,161 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.バレンタインギフトは何にした?

バレンタインの贈り物「チョコ」が約9割で大人気!パパからママに花を贈るのも素敵!の画像1

※2022年2月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

やっぱり「チョコ」が大人気!


2月14日はバレンタインデーでしたね。

何をプレゼントをしたかを聞いたところ、「チョコ」が92.9%でもはやほぼ一択!

ちなみに2位は「スイーツ(チョコ以外)」で7.1%、「お酒」はゼロでした。


バレンタインをきっかけに、感謝や愛情を伝えてみる


バレンタインデーの贈り物といえば、やっぱりチョコレートですね!

百貨店やスーパーにはバレンタイン特設コーナーができていて、綺麗にラッピングされたいろんなチョコが並んでいます。

近くを通り過ぎるたびに、「あれも美味しそうだな。これも美味しそうだな」なんて目移りします。

そうそう、日本ではバレンタインデーに女性が思いを寄せる男性にチョコとともに「好きです」と気持ちを伝える日になっていますよね。

しかし、女性が男性にチョコレートを渡すのは日本独特の文化のようです。

世界でもバレンタインデーは恋愛と結びつくことが多いものの、男性が女性に愛の告白をしたり、花を贈ったりする国もあるんですよ。

男性から女性に愛情や感謝を伝えるのも素敵!

そういえば筆者は子どもたちとの外出時、花屋に「バレンタインに花を贈ろう」みたいなPOPを見かけた気がします。

誰から誰に花をプレゼントするかの明記はありませんでしたが、「もらう側」として受け身になりがちなパパからママに花を贈るのもありですね!

贈り物はチョコでも花でもお酒でも、食べ物ではなく手紙でも、なんでもOK。

バレンタインデーというイベントをきっかけに、大切な人を大切にする。

それが一番素晴らしいことなのだろうなと筆者は感じたのでした。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #302
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部