引っ越しシーズン到来…!転勤族な我が家がたどり着いた「省エネ荷造り」のコツのタイトル画像
公開 2022年02月21日  

引っ越しシーズン到来…!転勤族な我が家がたどり着いた「省エネ荷造り」のコツ

17,351 View

我が家は転勤族。何度も引っ越しを繰り返すうちに……!?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!8歳双子と4歳末っ子の三姉妹育児をしている、田仲ぱんだです。

引っ越しシーズン到来…!転勤族な我が家がたどり着いた「省エネ荷造り」のコツの画像1


全国の転勤族の皆様はご無事でしょうか……?

我が家は残念ながら、転勤の辞令が出てしまいました。

引っ越しシーズン到来…!転勤族な我が家がたどり着いた「省エネ荷造り」のコツの画像2


転勤族でない方には「引っ越し大変そう。すごく時間かかるでしょ?」と言われるのですが、実は引っ越し作業自体は、それほど苦ではなくなりました。

それはなぜかというと……

引っ越しシーズン到来…!転勤族な我が家がたどり着いた「省エネ荷造り」のコツの画像3


我が家では普段から収納ケースを使っていて、引っ越し時は中身を入れたまま持って行ってもらいます。

そのため「荷物を詰める」という作業は、ほぼなくなりました。

やることと言えば、棚に飾っているものやストックの食材を段ボールに入れるくらい。

その他は毎日使っているものなので、引っ越し3日前くらいからラストスパートをかけて準備です。

引っ越しシーズン到来…!転勤族な我が家がたどり着いた「省エネ荷造り」のコツの画像4


本当に大変なのは、コツさえつかめば何とかなる引っ越し作業よりも、学校や幼稚園などの環境が変わる子どもたち。

そろそろ家族みんなでの引っ越しではなく、父親と離れて暮らすことも考えなければなりません。

タイミングが悩みどころですが、ひとまず今回の引っ越しも上手くいくよう、新しい環境に向けていろいろ準備したいと思います。

※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #138
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ