1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」のタイトル画像

食事の準備はマルチタスク。同時にいろんなことを行うのが手際よく作るコツです。
そんなとき、メインの料理が火を使わずに電子レンジでできたら、その間にお味噌汁を作ったり副菜を作ったりできていいですよね。
みんな大好きしょうが焼きも、ばっちりレンジで作れちゃいます!

HEWのアイコン HEW

●材料(2人前)

・豚バラ肉 150g
・たまねき 中2分の1個(大なら4分の1個)
・しょうが 1片

【A】
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2


●作り方

1)豚バラ肉は食べやすい大きさに、たまねぎは5ミリ程度の薄切りにします。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像1

2)耐熱容器に、(1)、おろしたしょうが、【A】を全部入れてしっかり和えます。このとき、肉が丸まらないようになるべく広げるのがコツです。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像2

3)ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分間加熱します。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像3

4)一旦取り出し、加熱ムラができないよう全体を混ぜてから、再びふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分間加熱します。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像4

5)盛り付けて完成です!

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像5

今回は豚バラ肉で作りましたが、もちろん豚こま切れ肉やロースでも大丈夫です。

煮物の下ごしらえなど、電子レンジをうまく活用すると食事の準備がぐんと楽になります。

ぜひ一度ためしてみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」