焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」のタイトル画像
公開 2022年02月22日  

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」

5,479 View

食事の準備はマルチタスク。同時にいろんなことを行うのが手際よく作るコツです。
そんなとき、メインの料理が火を使わずに電子レンジでできたら、その間にお味噌汁を作ったり副菜を作ったりできていいですよね。
みんな大好きしょうが焼きも、ばっちりレンジで作れちゃいます!


●材料(2人前)

・豚バラ肉 150g
・たまねき 中2分の1個(大なら4分の1個)
・しょうが 1片

【A】
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2


●作り方

1)豚バラ肉は食べやすい大きさに、たまねぎは5ミリ程度の薄切りにします。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像1

2)耐熱容器に、(1)、おろしたしょうが、【A】を全部入れてしっかり和えます。このとき、肉が丸まらないようになるべく広げるのがコツです。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像2

3)ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分間加熱します。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像3

4)一旦取り出し、加熱ムラができないよう全体を混ぜてから、再びふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分間加熱します。

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像4

5)盛り付けて完成です!

焼かないのにあの味が!レンジで「豚のしょうが焼き」の画像5

今回は豚バラ肉で作りましたが、もちろん豚こま切れ肉やロースでも大丈夫です。

煮物の下ごしらえなど、電子レンジをうまく活用すると食事の準備がぐんと楽になります。

ぜひ一度ためしてみてください。

※ この記事は2024年02月18日に再公開された記事です。

Share!